日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

この森で、天使はバスを降りた

シアタークリエの来年5月の公演『この森で、天使はバスを降りた』が気になっています。映画が原作だそうですが、悲しい過去を抱えた主人公の少女が大塚ちひろちゃん、少女が流れ着いた田舎町で働く食堂の女将が大浦みずきさん、2人の理解者となる主婦が土居…

スタジオパーク放送日決定!

「スタジオパークからこんにちは」の公式サイトによれば山口さんの出演回の放送が11月12日に決定したそうです。 諸事情から当日渋谷に押しかけることができず、他のファンブログのレポを追いかけるしかなかった者としては、またこの日に大事件とか大事故が起…

『篤姫』第43回

今回は、帯刀がお近さんに「お琴とは別れる」と宣言して京に戻ると、不在中にお琴さんはひっそりと男児を出産済み。どこかから預かった子か?とボケをかまして真実を知らされ、鳩が豆鉄砲を食ったような、を地で行った顔になるのが可笑しかったです。しかし…

『篤姫』第41、42回

ここ2週間分貯めこんでいた録画をやっと消化しました。まずは第41回の感想から。 久光様は1シーンのみの登場でした。いきなり帯刀に「長州をぶっつぶしてやりたい」と過激なことを言い放つのは、彼の冷酷さ故かも知れませんが、帯刀が抱えているであろう妙…

ファンイベント初参加

東京都下で開催された某ファンイベントに、客席応援組ではありますが初参加してきました。 ファンイベントというごくクローズドな場の話なので細部に言及するのは避けます。昨日のエントリでうっかり開催地名も書いてしまいましたが(今は伏字)、多分それも…

明日の準備&『MUSICAL MOMENTS』補足

日常ネタはなるべく本館ブログに書いて、こっちのブログでは最小限しか書かないことに決めているのですが、ごくわずかに山口さんと関係のある話題なので、こちらに書きます。この話題で「山口祐一郎」タグを付けるのははばかられるので、「ろっくりばー」タ…

劇団四季版『ウィキッド』CD感想

ミュージカル「ウィキッド」劇団四季版 しばらく前に買った物ですが、例によってしばらく放置してしまい、やっと通しで聴きました。 以下、感想を箇条書きいたします。 全員歌が上手いミュージカルって素敵。劇団四季、年々役者の個性が均質化されているよう…

『MUSICAL MOMENTS』感想

先週金曜日に母方の祖父が急な病で亡くなったため、金曜日は少し早めに仕事を上がり、土曜日に連れ合いの車で母の田舎に向かい、御舟入、荼毘、告別式とあわただしく終えて、日曜日の夜に帰宅。昨日は山口さん仰るところの「ナハメンクペ人」状態になってい…

スタジオパーク放送延期

来週10月14日に放送予定だった山口さんご出演の『スタジオパークからこんにちは』、国会中継が入ったため収録のみ行い、放送日は未定、と公式Webにお知らせが載っていました。恨むぞ、国会。 しばらくは公式Webで放送予定をチェックする日々が続きそうです。…

『篤姫』第40回

今週の久光様は本編への出演はありませんでしたが、冒頭に先週の戦装束姿と、駕籠の中で長州めー!と歯噛みしている姿との回想が流れていました。和宮の懐妊騒動は可哀想でしたね。天璋院とのつかの間の触れ合いの場面も良かったですが、それ以上に、家茂が…

お誕生日追記

他の山口ファンの方のブログを拝読しますと、かなりラブオーラ全開な誕生日メッセージを記されている所が多いようです。 自分の文を読み返して、もっとましなことは書けなかったのか(T-T)、と頭を抱えてしまいました。ラブラブフラッシュは無理ですが、改め…

祝・半世紀と2年

10月5日は山口さんの52回目のお誕生日です。おめでとうございます。 彼の場合、一応独身ということで世間に通ってますが、実はそうでなかったとしてもあまり驚きません。というか、世間的には独身だっていう方が余程驚かれると思うのですが(^_^;)。彼のいか…

『麦わら帽子のシンデレラ』

1987年初版の講談社X文庫です(asin:406190115X)。著者は神戸あやかさん。以前から「これ、あの方がモデルよね?」というネタ本として存在は知っていたのですが、amazonのマーケットプレイスでポチッとして今週入手いたしました。ダンス講師の母親を亡くし…

初日チケット徒然

縁あって、9割方チケット入手を諦めていた『エリザベート』の帝劇初日(11月3日)を観に行けることになりそうです。 いえ、行けるのはもちろん喜ばしいですし、既にチケットも手元にいただいているんですが、最近個人的に悪運の地雷を踏んづけることが多い…