日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雑誌の写真一つで…。

雑誌『Top Stage』Vol.40(2006.12)と『LOOK at STAR!』Vol.23(2006.12)の2冊に、山口さんがM.A.上演前の抱負を語るインタビュー掲載、という情報を得て、発売日に早速書店へ。最初はどちらかしか買うつもりはなかったのに、ページを開いた瞬間、あまりの写…

『AKURO』感想(2006/10/28マチネ)

キャスト:安倍高麿=坂元健児、アケシ=彩輝なお、謎の若者=吉野圭吾、イサシコ=駒田一、坂上田村麻呂=今拓哉、オタケ=平澤智、ヒトカ=藤本隆宏 池袋のサンシャイン劇場でTSミュージカルファンデーションの『AKURO』を観てきました。ほぼ1ヶ月ぶりの…

レ・ミゼラブルのアニメ化

レミゼのアニメが来年1月7日から、BSフジで放送されるそうです。ちなみに決してミュージカル・アニメではない模様。(公式サイト:世界名作劇場-レ・ミゼラブル-) スラッシュドットジャパンにも記事が載ってました(10年ぶりの世界名作劇場は「レ・ミゼラブ…

レゴでオペラ座の怪人が!

本日諸般の事情で外出できないため、何となくネットサーフしてたら、ALTERED STATESというサイトの中にレゴで作った“Phantom of the Opera”を発見いたしました。 シャンデリアの落下の仕掛けや地下の湖、そしてファントムの隠れ家のオルガンがしっかり再現さ…

M.A.の私的な裏楽しみ

再来週から観劇ラッシュが始まりますが、今は嵐の前の静けさといった状態です。10/14の『オペラ座の怪人』当日引換券販売が出ていたので、購入ボタンを押しそうになりましたが、メイン3人のキャストが9/30と全く同じということに気づき、すんでの所で思いと…

『百年の物語 第一章』感想

1ヶ月近く前に購入した『百年の物語 第一章』のDVDをようやく鑑賞しました。何不自由なく育てられた地主のお嬢様で、都会の女学校で大正デモクラシーの風も浴びた彩さんと、彼女に思いを寄せた2人の男性、成金の平吉さんと小作人の公太さんのお話です。モ…

悪夢

今朝の夢は、『エリザベート』がジャポネスクバージョンで再演されるというものでした。しかも「ジャポネスク」と言っても歌舞伎風の演出などではなくて、NHKの『お江戸でござる』とかああいうノリの演出。 登場人物は大衆演劇風の和装でしたが、何故かトー…

半世紀。

山口さんがお生まれになって、10/5で半世紀になったそうです。 こんなところで言っても仕方ないんですが、おめでとうございます。 あの歌声を知ってまだわずか1年。何でもっと早く知らなかったんだろう、と時たま悔やむこともあります。あまりスケジュール…