日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

『あの戦争は何だったのか 日米開戦と東條英機』感想

クリスマス・イブの夜の放映でしたが、ようやく全編観ることができました。と言っても、前半のドキュメンタリーパートは1.5倍早送りで流し見でしたが(^_^)。ドラマとしては、まあ、ドキュメンタリードラマというのが大きい要因にはなっていますが、各方面の…

2008総決算

今年は喪中で年賀状を書いていないというのもあって、何だかあまり年の瀬という実感が湧きませんが、ひとまずこの1年の総決算をしておくことにいたします。 この1年で実演を観た演目は次のとおりです。 観劇:28件 2008/1/27 『ペテン師と詐欺師』 2008/2/…

『篤姫』総集編

全日本フィギュアの熱戦や有馬記念で盛り上がる世間を尻目に、26日から3夜全5話分、全て録画ではなくリアルタイムで観ました。 全5話を見終わって、やっぱり『篤姫』の核は公方様(家定)と篤姫のラブストーリーだったんだなあ、と改めて感じました。何し…

『エリザベート』帝劇公演終了

今年の『エリザベート』が東京楽を迎えました。 私は未見の山口トート楽=12/24ソワレについて、観に行った友人やほかの愛読ブログからかき集めた情報を総合すると、 『最後のダンス』のロングトーンは凄かった。 革命ダンスでトートが衣装の肩がずれるほど…

『エリザベート』感想(2008.12.24マチネ)

エリザベート=朝海ひかる トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=鈴木綜馬 ゾフィー=初風諄 ルドルフ=浦井健治 ルドルフ(少年時代)=田川颯眞 『エリザベート』帝劇公演の山口トート前楽を観てきました。一緒に観劇した連…

金沢レミゼ遠征内定

こちらにまだ書いていませんでしたが、2009年4月の『レ・ミゼラブル』金沢公演、チケット発売日に偶然休暇を入れていたのを良いことに、12日のチケット(当然のように山口バルジャン)を取ってしまいました。 さて、何故金沢か?という理由ですが、まず3月の…

『篤姫』第49回、第50回(最終回)

やっとラスト2回分の録画を見終えることができました。 細かいところは端折りますが、第49回の白眉は「大奥に生けられた花々」だったと思います。兵達が侵入した大奥の扉を開けると、そこには大奥の面々が心を込めた生け花が、彼女らが座してそのまま姿を変…

TBSのドラマ番宣見逃した!

24日放送のTBSのドラマ『シリーズ激動の昭和 あの戦争は何だったのか 日米開戦と東条英機』、今日の午後番宣があるよ、という情報はもらっていたのですが、ついうっかり昼寝して爆睡してしまい、起きたら放送が終わってました(泣)。何だか今日は疲労困憊し…

『エリザベート』感想(2008.12.20ソワレ)※2008.12.21追記あり

エリザベート=涼風真世 トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=石川禅 ゾフィー=寿ひずる ルドルフ=伊礼彼方 ルドルフ(少年時代)=田川颯眞 本日観に行ったのはカード会社貸切公演。前回14日に観た時と少年ルドルフに至る…

『篤姫』第48回

『篤姫』の本放送が終わった今、周回遅れどころではなく出遅れていますが、やっと昨日第48回を観ました。 あれだけ江戸攻め、徳川家打倒に拘っていた西郷が、あっさり翻意して無血開城に同意するいきさつをあらかじめ大河ムック本のあらすじで読んでいて、ん…

『エリザベート』感想(2008.12.14マチネ)

エリザベート=涼風真世 トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=石川禅 ゾフィー=寿ひずる ルドルフ=伊礼彼方 ルドルフ(少年時代)=田川颯眞 本日は『篤姫』が最終回、なのですが、ここ数週間土日は仕事や観劇で不在、平日…

『AKURO』感想(2008.12.7マチネ)

安倍高麿=坂元健児 アケシ=神田沙也加 謎の若者=吉野圭吾 イサシコ=駒田一 坂上田村麻呂=今拓哉 オタケ=平澤智 ヒトカ=友石竜也 ここ1ヶ月程『エリザベート』ばかり通っていましたが、久々の違う演目鑑賞でした。 一昨年、これの初演を池袋サンシャ…

『パイレート・クィーン』上演予定発表

前々から噂だけは聞こえてきてましたが、とうとう来年11月28日〜12月25日の帝劇公演『パイレート・クィーン』が発表になりました。 帰りが遅くなって帰宅する途中、こちらのブログにいただいたお知らせのコメントがメールで届いたのを携帯で読んでから、自宅…

2009レミゼ製作発表雑感

12月1日(月)に帝劇で開催されたレミゼの製作発表。参加どころか、開催が平日(月曜)でしたので抽選申し込みすらしていなかったのですが、詳しいレポートがCherryCYさんのブログ(『2009 レ・ミゼラブル製作発表』レポートその1、その2)等にアップさ…

『エリザベート』感想(2008.11.30ソワレ)

エリザベート=朝海ひかる トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=鈴木綜馬 ゾフィー=寿ひずる ルドルフ=浦井健治 ルドルフ(少年時代)=田川颯眞 昨日に引き続きエリザベートを観てきました。 山口トートは昨日よりも微妙…

『エリザベート』感想(2008.11.29ソワレ)

エリザベート=朝海ひかる トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=石川禅 ゾフィー=初風諄 ルドルフ=伊礼彼方 ルドルフ(少年時代)=太田力斗 金曜日は出張し、夜まで用事があったのでそのまま現地にお泊まり。土曜日は帝劇…

『篤姫』第47回

今回は、再登場した幾島が全部持って行った感が強いです。彼女を江戸に送り込んだ帯刀グッジョブ! 大奥の女性達は皆それぞれに逞しいのですが、やはり幾島の逞しさは年期が違う、と思いました。大奥への参上場面で雷鳴が轟いたのには吹いてしまいましたが(^…

クリスマス・イブのドラマ

少し前から山口さんご出演の噂は聞いてましたが、ようやく正式発表になりました。 TBS「シリーズ激動の昭和『あの戦争は何だったのか(仮)』」 題材としては見応えがありそうだけど、ストーリーにも登場人物にも萌えは全くなさそうです。でも多分観ます。 …

『篤姫』第46回

これでもかという位に慶喜がフルボッコにされまくっていた回でした。 代々尊皇を家訓としてきた水戸徳川家の出身なのに朝敵とされ、これ以上血が流れることに耐えられず、幕府軍を捨てて江戸に逃げてきた哀しみはよく分かるんですが……。 対面した天璋院に、…

スタジオパーク放映

11月12日、やっと「スタジオパークからこんにちは」(10月14日収録)が無事放映されました。 昨日は風邪気味でブログどころでなかったので、以下、ごく簡単に感想。 「家でごはんが自動的に出てくる」は、素直に考えれば「隠し○」か?とも思えますが、あの方…

e+の『エリザベート』インタビュー

以下、昨日風邪でハナをすすりながら読んだのに、感想が書けず出遅れてました。 e+ special interview Part2 山口祐一郎×武田真治 お二人とも、トートという役に対してとても丁寧に向き合っているということが分かり、好印象なインタビューでした。 山口さん…

『篤姫』第45回

放映日はエリザを観に行っていたのでリアルタイム視聴できず。明日はスタジオパークの録画を見る予定だし、また録画を見るのを先送りにしたくない、ということで今夜録画を鑑賞いたしました。 薩摩では帯刀が脚の病に蝕まれ、西郷・大久保が討幕に突っ走ると…

『エリザベート』感想(2008.11.9マチネ)

エリザベート=朝海ひかる トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=鈴木綜馬 ゾフィー=寿ひずる ルドルフ=伊礼彼方 ルドルフ(少年時代)=太田力斗 今期二度目のエリザ観劇。初めて朝海シシィを観てきました。 当初は母親を…

月刊『ミュージカル』(2008年11月号)

近所の書店ではめったに売っていない雑誌なので、ほとんどの場合は劇場に出向いた時に買っています。 3日に帝劇で入手した11月号はエリザベート特集。カラーグラビアに舞台写真が載っていたほか、メインキャスト5名(涼風さん、朝海さん、山口さん、武田さ…

『エリザベート』初日感想(2008.11.3ソワレ)

エリザベート=涼風真世 トート=山口祐一郎 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=鈴木綜馬 ゾフィー=初風諄 ルドルフ=浦井健治 ルドルフ(少年時代)=石川新太 機会に恵まれ、『エリザベート』の帝劇初日を観ることができました。 昨日のう…

『篤姫』第44回

エリザ観劇で盛り上がってしまっていましたが、『篤姫』の感想も忘れないうちに書いておきます。 武力による討幕を主張する岩倉、大久保、そして西郷に違和感を覚える帯刀。龍馬に相談し、これ以上血を流さないための大政奉還の実現のお膳立てを図り、二条城…

帝劇エリザ関連記事

11月1日に帝劇でエリザベートのゲネプロと記者会見があった模様です。取りあえず見つけた関連ニュース記事は以下のとおり。 武田暴露!“見どころ”は涼風の下着姿(スポニチ) 涼風&朝海「エリザベート」帝劇げいこ(日刊スポーツ) 涼風真世&朝海ひかる 脱…

『傾く首 〜モディリアーニの折れた絵筆〜』感想(2008.11.1ソワレ)

アメディオ・モディリアーニ(モディ)=吉野圭吾 ジャンヌ・エビュテルヌ(ジャンヌ)=内田亜希子 ハイム・スーチン(ハイム)=溝呂木賢 モーリス・ユトリロ(モモ)=岩田翼 ルニア・チェホフスカ(カカシュカ)=小野妃香里 レオポルド・ズボロウスキー…

この森で、天使はバスを降りた

シアタークリエの来年5月の公演『この森で、天使はバスを降りた』が気になっています。映画が原作だそうですが、悲しい過去を抱えた主人公の少女が大塚ちひろちゃん、少女が流れ着いた田舎町で働く食堂の女将が大浦みずきさん、2人の理解者となる主婦が土居…

スタジオパーク放送日決定!

「スタジオパークからこんにちは」の公式サイトによれば山口さんの出演回の放送が11月12日に決定したそうです。 諸事情から当日渋谷に押しかけることができず、他のファンブログのレポを追いかけるしかなかった者としては、またこの日に大事件とか大事故が起…