日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

近況報告

ご無沙汰しております。

最後にこちらを更新した4月末以降の近況について、簡単にご報告いたします。

実は少し大きい病を得まして、そちらの手術と、手術の後遺症として発症した病の治療のため、これまでに3回ほど入院しました。
幸いにも病は初期の段階で発見され、2回に渡った手術も成功しましたが、再発を防ぐために現在も定期的に通院し、薬の点滴による治療を続けています。

このメインの病の治療だけであればまだ良かったのですが、悪いことに手術の後遺症を片足に発症してしまいました。
発症後に緊急入院し、その後の治療により危険な状態からは脱し、自宅療養に切り替わってはいますが、現時点でまだ長距離の歩行が困難な状態です。
更にもう片方の足にも、以前からの持病である坐骨神経痛を抱えていることから、なかなかリハビリも容易ではありません。少し近所を歩いてショッピングをしただけでたちまち足腰が悲鳴を上げます。

……というわけで、少々ハードルの高い現状ではありますが、せめて最寄り駅から帝劇やクリエに歩いていけて、更に劇場で3時間過ごす体力と脚力は取り戻したいと願いつつ、療養生活を送っています。
本業の方は長い休暇をいただいたままです。

(2016年7月14日追記
その後、本業については、お陰様をもちまして勤務条件付きで何とか復帰の目処が立ちました。不安は山ほどありますが、幸い上司など周囲の方々にも事情を理解いただけているので、身体と相談しながら少しずつブランクを取り戻していきたいと思います。
追記ここまで)

好きこそ物の上手なれとは申せど、現実に自分の思うようになってくれない身体を嘆き、時に苛立ちを覚えることもあります。
それでも、入院前に抱いていた望み、つまり「8月の帝劇行き」については未だに捨てておりません。
元の身体と同程度の体力に戻るのは難しいかも知れませんが、少しでも、自分の身体の限界を広げたいと願い、格闘する毎日です。

病気になってから、身体に何事もなく、どこへでも自分の自由に出かけられる日常というのがいかに宝物であったかが分かりました。その日常を少しでも取り戻すこと、それが当面の目標です。

以上、近況のご報告でした。