日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2013年総決算

こんにちは。こちらのブログで毎年恒例となった、今年の舞台鑑賞の年間振り返りです。
まずは、舞台鑑賞回数とラインナップからまいります。

観劇回数:計15回
2013-01-19 昼 『シラノ』
2013-03-03 昼 『ウェディング・シンガー
2013-04-14 夜 『ロイヤルホストクラブ』
2013-05-26 昼 『レ・ミゼラブル
2013-06-09 昼 『冒険者たち』
2013-06-23 昼 『天翔ける風に』
2013-06-29 夜 『SHOW-ism VI TATTOO 14』(初日)
2013-07-20 昼 『二都物語
2013-07-20 夜 『頭痛肩こり樋口一葉
2013-08-03 夜 『二都物語
2013-09-14 夜 『ロミオ&ジュリエット』
2013-10-05 昼 『それからのブンとフン』
2013-10-06 昼 『MIWA』
2013-10-13 昼 『エニシング・ゴーズ』
2013-11-09 昼 『イーハトーボの劇列車』
コンサート、ライブ参加回数:計4回
2013-05-09 夜 三大ミュージカルプリンスコンサート“StarS”
2013-07-06 夜 『ウィーンミュージカルコンサート II』
2013-11-11 夜 『StarS ありがとう公演 〜みんなで行こう武道館〜』
2013-12-24 夜 『Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3』
……というわけで、観劇とコンサートで合計19回。昨年の33回に比べると遙かに少ないですね。
しかも各演目に付きそれぞれ1回ずつしか観に行っていないものがほとんどです。2回観たのは『二都物語』のみ。
本来なら今年何度もリピートしていた筈だったレミゼは、勇気を奮い起こして観に行った新演出版も意外に悪くなかったので、今考えるとキャスト違いをあと何回か観ておけば良かったかも?と思います。ただ、最初の帝劇公演の時に降板、休演、ゴールデンウィークの上演中止、不祥事降板等々色々ありすぎて、何だかテンションだだ下がりになってしまい、結局は1回のみ、吉原バル・川口ジャベのみの観劇に留まってしまいました。こうした気分を乗り越えられなかった自分は、舞台見としてはまだまだだな、と溜息を付いています。

それにしても、舞台を見始めてから、今年ほどテンション低めに舞台を鑑賞した年もありませんでした。理由は……明白です(^_^;)。いつも年中行事のように追いかけてきたあの方が、年明け早々思いがけない展開があり、板の上に登場しない1年間となりましたので。
まあ、ドラマにも出演されていましたし、夏にはCMでもお目に掛かることができていましたし、それに月1回の近況報告でお元気なことは確認していましたので、良いと言えば良いのですが。それでもやはり、板の上にいるのが最も似合う方を板の上で見られないのは辛かったです。来年1月のクリエでの復活コンサートを2回ほど観に行けることになりましたが、あまりにも不在期間が長すぎたが故に、まだ全く実感が湧かずにいるのでした。

そんな中、舞台を観に行く時の「ワクワク感」をもたらしてくれたのは、StarSの皆さんでした。特に武道館ライブでは、客席にたくさんの楽しさを送り込みつつ、自分達も思い切り楽しんでいる様子が伝わって来て(はっ、Perfumeと一緒!)、とても幸せな気持ちで家路に就くことができました。自分的には、彼らに、今年のベストワン賞を捧げたいと思います。みんな、本当にありがとう!

来年は、1月11日のクリエコンサートから舞台鑑賞スタートです。このコンサートを含めて、1月にいきなり3回の舞台鑑賞予定が入っています。その後は、2月は現在の所予定なし、3月は2回ほど予定ありです。
『レディ・ベス』は4回分のチケットを確保していますが、願わくば「この内容ならリピートしても良い」と思える作品になりますように。

それでは、皆さま、良いお年をお迎え下さいませ。