日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『クリエ・ミュージカル・コレクション』感想(ネタバレ注意)(2014.1.11ソワレ)

出演:
石井一孝 瀬奈じゅん 山口祐一郎 涼風真世 中川晃教 上原理生 知念里奈 岡田浩暉

2013年1月10日。「山口祐一郎レミゼ降板」というにわかには信じがたい内容のニュースを知り、ショックで内部崩壊しそうになりながらブログを綴っていました。

そして、ちょうど1年と1日後の2014年1月11日。ようやくあの歌声に再会することが叶いました。
以下、かなりネタバレあり感想です。と言っても例により時々記憶がいい加減な可能性があります。ご了承ください。

コンサートは17時30分開演、2部構成の2時間30分(途中20分休憩)。MC全くなしで、出演者が交替でひたすら歌いまくりなので、息をつく余裕もありませんでしたが、その分、たくさんの曲を聴くことができたと思います。

オープニングは、出演者の皆さまが、ファッションショー(コレクション!)風にウォーキングしながら登場する形式でした。初っ端に登場したカズさんが、大きなハンカチを取り出して汗を拭く仕草をしてみせて、客席に爆笑を呼んでいました。他の6名の方がお一人ずつ登場した後に、髪を明るめのブラウンに染め革ジャンにジーンズ姿でいよいよ山口さんが登場。
パンフの写真よりもお顔が細くなっているから、復帰に合わせてかなり絞り込んだのかな?とか、脚が長くて細いからジーンズが似合うなあ、とか観察しつつ、あれ?手には短めのスタンドマイクが?と思った瞬間、ロック調のあの曲をシャウトし始めました。三銃士のリシュリュー猊下のあの曲です。1年ぶり――、否、私が生の歌声を聴いたのは2012年8月の名古屋が最後でしたので(山口さんはFCイベントでは歌いません)、ほぼ1年半ぶり――の歌声は、艶やかで力強くちょっぴり俺様で、でも押しつけがましさのない、耳に馴染んだ大好きなあの歌声でした。

実は、開演前に、もしステージに出てきた瞬間泣いたらどうしよう、と思っていたのですが、実際はそんなことはなくて。ああ、本当に帰ってきたんだ、しかもこの歌声ならもう大丈夫だ!と静かな実感とともに拍手を贈っていました。

驚いたのは、1部のフィナーレでした。まさかあの演目のあの1幕フィナーレを、丸ごと舞台上で再現してくれるとは。いや、最小限しか扮装していないのだから、そこまで再現してくれなくても……見ていて顔が赤くなるんですけど……という所まできっちり再現してくれていました。カズさんの汗をハンカチで拭き拭きするさまや、アッキーの長い前髪をしつこく、しつこくいじっていた姿が忘れられずにいます。
しかも、何で山口さん、変な帽子被ってるんだろう?と思ったら、帽子を取った瞬間、仕込まれていたお茶目な爆笑ネタが明らかに。とっても可愛かったんですが、もしかしたらあのネタを考えたのはご本人?と気になって仕方がありません。

この他にも、同じ演目の曲で、2部で山口さんのデュエットもあり、グランドフィナーレにも使われていました。また、アンコールで「2曲分の歌唱量を要求される」あの曲を山口さんが披露するなど、節目節目の重要な箇所にあの演目の曲が使われていました。
Twitter上で「あの演目は好きではないので困った」という感想も見かけましたし、実際私の近隣を見ても好き嫌いが真っ二つに分かれている演目です。ただ、個人的には、あの演目は「ストーリーを見るお芝居」というより「ストーリー要素のあるショー」として楽しんでいる所がありますので、今回のようなショーに徹した内容には大満足!でした。
あと、2曲分歌うあの曲は、何かが足りない、と思ったら、影な人がいないのですね。ただ、その分、歌い手の表現に思い切り耳を傾けることができました。歌の間に感情が揺れ動いて変化していくさまなど、山口さんは実際の演目で役に成って歌っている時と、こうしたコンサートで歌っている時との乖離が、とても少ない方だと思います。

それから、山口さん、2部では、もう1曲、少し古めの演目からも1曲歌ってくれていました。私は2005年からの俄ファンなので、その演目の舞台を観たことがありません。某ドラマでは1回歌っていたような気がしますが、とにかく生であの曲を聴くのが初めてでしたので、非常にありがたかったです。

全体を通しての感想を申しますと、出演者に歌が危ない人が皆無でした。聴いていて鳥肌が立つ曲がいくつもありました(決して会場が寒かったためではありません)。
衣装も特に女性の衣装は目で見て綺麗なものが多く、また、時々キャストの客席降りもあり、最初から最後まで目と耳でじっくり堪能しました。

特に涼風さんの美魔女ぶりには改めて震撼。客席降りの時にじっと観察しましたが、あまりにもお肌が白くて艶々で、吸い込まれそうになりました(^_^;)。
また、瀬奈ルキーニが大変に可愛かったです。高嶋ルキーニより好きかも(^_^)。
それから、アッキー。M!のナンバーは久しぶりに聴きました。舞台で観ていたヴォルフとコンサートでは若干歌い方が違いました。最後、少し声の切替が上手くいっていなかったでしょうか?でも、その後、2部のアンコール前に全員で歌ったナンバー(RENTの曲?)では、見事なファルセットを聴かせてくれていました。やはり、貴重な声を持つ歌い手のお一人だと思います。

最後に曲目ですが、前述のとおり、MCなしで次々に歌が披露される形式のコンサートだったので、本当にたくさん曲がありました。加えて、自分が観ていない演目の曲もかなり多かったですので、申し訳ありませんが曲の順番等はいちいち覚えていません。誰が歌っていたかや、1部と2部のどちらで歌ったかも忘れている曲もありますが、少なくとも以下のミュージカルのナンバーは歌われていたと思います。一応曲名は伏せますが、役名等で一部ネタバレしてますのでご注意ください。
※演目リストは順不同。但し山口さん歌唱曲が含まれる演目を上にしています。

  • 『三銃士』
    山口リシュリュー猊下で1曲
    岡田アトス・アッキーポルトス・カズさんアラミス・理生ダルタニアンで1曲
    岡田アトス・瀬奈ミレディーで1曲

  • ダンス・オブ・ヴァンパイア
    山口伯爵・カズさん教授・アッキーアルフ・理生息子・岡田クコールで1曲(というか1場面)
    山口さんと知念さんで1曲
    アンコールで山口さんで1曲
    アンコールで全員で2幕フィナーレ

  • ローマの休日
    山口さんで1曲

  • エリザベート
    瀬奈ルキーニで1曲
    山口トート・瀬奈シシィで1曲
    瀬奈シシィ・岡田フランツで1曲

  • 『42nd Street』
    涼風さんで1曲

  • 『エニシング・ゴーズ』
    瀬奈さんで2曲
    瀬奈さんと男性陣の一人(岡田さんか理生くんだったと思う)で1曲

  • 『ジキル&ハイド』
    アッキーで1曲(StarSで浦井くんがタイトルの英語の意味を取り違えたあの曲です)
    瀬奈ルーシー涼風ルーシー・知念エマで1曲

  • 『キャンディード』
    カズさんで1曲(ヒロインの名前のリフレインがある曲)

  • イーストウィックの魔女たち』
    涼風さん・瀬奈さん・知念さんで1曲

  • 『SHIROH』
    アッキーで1曲

  • 『トゥモロー・モーニング』
    カズさんで1曲
    カズさん・理生くんで1曲

  • DRAMATICA/ROMANTICA』
    知念さんで1曲(曲はNINEのナンバーだそうです)

  • 『ブラッド・ブラザーズ』
    岡田さんで1曲

  • モーツァルト
    アッキーヴォルフで1曲(1幕最初のソロ曲)
    涼風男爵夫人で1曲

  • 『ルドルフ』
    理生くんで1曲(社会派っぽい曲)
    知念さんで1曲

  • レ・ミゼラブル
    岡田さんで1曲

  • 『RENT』
    カズさんで1曲
    ……もう1曲あった筈です。2部のアンコール前に全員(除く山口さん)で歌っていたナンバーがRENTだったかも?→「Seasons of Love」(RENT)でした。