日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

復帰コンサート開催決定!

昨今、何となくここには観劇・鑑賞の「感想」以外のニュースはなるべく書かないようにしていたのですが、今回久々に書かせていただきます。
8月16日、「クリエ・ミュージカル・コレクション」の開催告知が東宝のサイトに掲載されました。
出演者:石井一孝、上原理生、岡田浩暉、今拓哉涼風真世瀬奈じゅん、田代万里生、知念里奈中川晃教山口祐一郎
会場:シアタークリエ
公演期間:2014年1月4日(土)〜1月23日(木)
ということで、来年1月に久々に板の上に山口さんが帰ってこられることになりました(^_^)。東宝のサイトに、ご本人からの以下のメッセージも掲載されています。

2014年1月、共演者の方々と一緒にとびきりのコンサートをお届けします。皆さんと久しぶりに、劇場でお目に掛れることを楽しみにしております。

公演期間は3週間近くとやや長めですが、ハコが小さなクリエ、山口さん復帰公演、しかも他のメンバーもかなり豪華ということで、特に土日祝日公演は非常にチケットが取りづらいことになるのではないかと思われます。チケットの神様に幸運を祈るばかりです。

一方で、今からあまり手放しで喜ぶのは差し控えておこう、例えチケットが取れてもその日になるまでまた何が起きるか分からないのだから、と考えずにはいられない心境でもあったりします。
これは、今年の1月、期待を高めて待ちわびた山口バルジャンが見られないと分かった時のショックがあまりに大きすぎたため、あまり期待しすぎると何かあった時にまた悲しい思いをするから、というのもありますが、実はもっと以前、2011年3月のあの震災に遭遇した時、更に遡れば2009年になつめさんこと大浦みずきさんが天に召された時から、
「至福の一時は予定通り味わえるとは限らない」
「あるいは自分自身が至福の一時を心置きなく味わえる心理的・物理的状態にあるとは限らない」
という思いはずっと心の奥底にくすぶり続けています。

……それでも。何もかもが順調に行けば、来年1月に舞台に山口さんが出演される予定である、というのは事実です。
もちろん今年もドラマやCMと言った映像の世界で拝見することは可能でしたが*1、やはり彼は板の上にいるのが一番!ですので、静かに「その日」を待ちたいと思います。

*1:但しここ数ヶ月本業多忙であったこともあり、CM追っかけはあまり満足にできていません。