日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『レディ・ベス』キャスト1次発表

9月6日、東宝演劇のサイトに、2014年4〜5月帝劇公演『レディ・ベス』キャストの1次発表が公開されました。
まず何よりも先に家庭教師ロジャーのキャストに目が行き、
「よっしゃ、やっぱり山口さん出る!石丸さんとWキャスト。これで2ヶ月公演も安心ね」
と安堵したわけですが、その後に知った
「え?平野綾さんがヒロイン?花總まりさんとWキャスト?」
の方が実はインパクト大でした。
平野さんは私にとってはアニメの声優としての活躍の方が馴染み深いです。「ハレ晴レユカイ」は普通に上手いと思いましたが、エポニーヌやその他のミュージカル舞台での彼女は観ておりません。個人的趣味関心に基づき観てみたい気はします。
一方の花總さんは宝塚宙組の退団公演を観ていますが、7年も前の話なので実はあまり良く覚えていなかったりするのでした(^_^;)。当時の感想を読むと、「事前に「歌が弱い」と聞いていたのは実際その通りだった」と書いてはいるものの(汗)、「気品があって儚げだけど実は強靱さを秘めたこの方の雰囲気」とも書いているので、決して舞台上の印象は悪くなかったのだと思いますが。
禅さん悪役か。吉野さんも出るのか。未来優希さんはロミジュリで見たけど吉沢梨絵さんは見てないや。和音さんと涼風さんも出るのね。実力派ばかりで安心。……とキャスト写真を見渡していて、ベスの相手役ロビン・ブレイクが育三郎くんだと気づいたのは一番最後だったという。ごめんね育三郎くん、愛が薄いかも(^_^;)。M!のトークショーの時に帝劇最前列でタッチしてもらったことがあるのに。
しかもロビンもWキャストですがもう1名は未発表、と気づいたのは更にその数分後のことです。何となく、これから大物が追加キャストで来るという線ではなく、小池さん発掘の「期待の新人」が来るか、あるいは「え?この人で大丈夫?」的な未知数の人が来るかのどっちかかなあ、という気はしますが、ほどほどに続報を待機しておきます。

多分、「山口さんご出演」というそれだけで、観に行くとは思います。Wキャストヒロインも何だかんだで気になりますし。小池演出は吉凶の差が激しそうですが、リーヴァイさんなら少なくとも音楽は間違いなさそうですし。
でも、そもそも舞台自体、生ものなので一度お金をかけて見ない限りは何とも語りようがない一種のギャンブルです。取りあえず、来月か再来月辺りにはFC先行抽選が始まるでしょうから、まずはエントリーします。