日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『Perfume 4th Tour in DOME LEVEL3』感想(2013.12.24 18:00開演)

クリスマスイブの夜、Perfumeの3人に会いに東京ドームへ行ってまいりました。

まだツアー最終日を迎えておらず、今後TV放送もあるということなので、細かいネタバレは避けますが、以下、若干演出と曲目に言及しますので、読みたくない方は引き返していただくことをお勧めします。

巨大なドームを堂々と使いこなす3人。何と申しますか、海外デビュー&ツアーを経てみんな一回り大きくなった感がありました。でも根っこの部分は変わっていないのが嬉しかったりします。本日のMCでも触れていたとおり、
「自分達も楽しんで、みんなにも楽しんでもらいたい」
という彼女達の精神は結構好きです。

MCの所々であ〜ちゃんが意図して笑いを取りに行こうとしている感じだったのは、もしかしてお友達の影響?とちょっと考えました(^_^;)。
しかし意図して笑いを取りに行こうとするネタよりも、「足の小指の爪がない話」のような「この話を約5万人相手に?」というネタの方が衝撃的のような気がします。2010年の東京ドームライブの時の「ベランダの鳩の話」を思い出しました。
あと、本日のMCのハイライトは、客席のカップルに食い下がろうとして、
「すみません、この子空気の読めない子なんで……」
と他2名に片付けられる不憫な子である一方で、かしゆかの延々と続くドラちゃんモノマネに対し、
ドラえもんはそんなに安売りしない」
と言い放つ素敵なのっちだったと思います。

セットリストは新譜『LEVEL3』の収録曲がメインでしたが、4、5曲程度定番曲も入っていました。
個人的には明らかにライブ向けを狙って作られたと思われる「Party Maker」を、実際にどう演出してくれるのかが楽しみでしたが、映像、照明を駆使した期待に違わぬダイナミックな演出と、それに応える3人のパフォーマンスにすっかり心を奪われてしまいました。

この他にもPerfumeの海外活動で話題になった各種映像効果や、前半で登場した可動式のとある舞台装置にすっかり魅せられていました。気づいたら3人から目を離してそちらに目を奪われる瞬間も時々あり、そのたびにいかんいかん!と慌てて3人にロックオンし直していたと言う(^_^;)。
これは、3人を真正面に見られる座席位置なら目を離すことはなかったように思いますが、メインステージ上手側(1塁側)1階スタンド席、ちょうどステージに向かって90度右から見下ろす座席だったので、演出効果と3人とに視点がばらけがちだったのが大きいかも知れません。

あと、クリスマスイブということで……これは良いですよね?3人がとあるクリスマスなコスチュームをまとい、観客(全員ではありませんが)にちょっとした贈り物をしてくれる趣向がありました。もちろん3人とも可愛かったのですが、特にかしゆかだけフードを被っている姿が非常に可愛らしくて(^_^)。思わず「かしゆかさんマジ天使」と心の中で呟いていました。

アンコールも実に神々しくて美しかったです。まさかあの可愛い3人に「神々しい」という印象を抱くことになろうとは……。
座席的に無理ではありましたが、私も1つで良いから白い風船が欲しかったです。

今年の年の瀬に来て、こうしてまた幸せな思い出を1つ増やすことができました。Perfumeの皆様、そしてスタッフの皆様、ありがとうございました。