日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

山口さん、CMにご出演!

昨日はレミゼが大千穐楽を迎えました。東宝がアップした大千穐楽カーテンコールの長篇動画に、既に今期の出演を終えた通常キャストの1人として登場し、遠慮がちにひっそり後ろに佇もうとする山口さんを、鹿賀さんが手招きして前列に引き寄せる様子などが映っていて深夜1人で感極まるなどしていました。
更に言えば、実は昨日シアタークリエに『風を結んで』を観に行ったのですが、TSミュージカルの常で、明るい笑いと裏表にハードなテーマを抱えた演目であるが故、まだ感想を書ききっておりません。

というわけで、山口さんを偏愛する私のもとに本日飛び込んできた、大きなニュース。
先週ぐらいから噂には聞こえていましたが、アース渦巻香のCMに何と山口さんが出演され、本日6月13日からテレビで流れ始めているようです。
「ようです」というのは、まだテレビでは実際に見られていないからなのですが。本日、仕事から帰宅した21時過ぎ頃から、珍しくずっとテレビを付けて張り込んだものの、残念ながらお目にかかれませんでした。

しかし!アース製薬のCMギャラリーではしっかりご尊顔が拝めます。また、「渦巻花火篇」と「かち割り氷篇」、2パターンの映像も見られます。
お勧めは渦巻花火篇。浴衣姿でちゃかちゃかいそいそと階段を駆け上がり、大雑把な手つきでうちわを使う姿にあっという間に萌え殺されました。
かち割り氷篇はちょっと薄手の白シャツをまとった背中が良いです。一所懸命氷をかち割る様子や、氷水に思い切り足を突っ込む場面も、そして最後にちょっと茶目っ気のある表情でニッコリ商品を手にする姿も(全部かい!)。

まさに、生けるマイナスイオン。癒される54歳(笑)。

どなたがこのCMを企画し、キャスティングを決められたか、そして製作、撮影されたかは存じませんが、山口さんの初CM(多分)を、こんなに爽やかで素敵な映像に仕上げていただいてありがとうございます、とお礼を申し上げたい気持ちでいっぱいです。
また、テレビの映像では割と目立ちがち(もしくは強調されがち)な山口さんの長身が、いくら共演者のいないCMとは言え綺麗に画面に収まっているのはさりげなく上手い撮り方だなあ、と思いました。

軽くじんわり心に染みたのは、CMの撮影エピソードにあった「あっ俺のおばぁちゃんちとおんなじ!」発言。やっぱりおばあちゃんとのあったかい思い出の詰まった鹿児島を愛しているんだね、と思ったのは、きっと私だけではないと信じています。