日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

チケ運が良いとか悪いとか

自分はチケット獲得運が良いんだか悪いんだかよく分からない所があります。

例えば先月開催されたクリエのコンサート。何回もリピートしてる人はしてるのに、何で私は1回しかいけないんだー!と、実はやさぐれたりしてました。
いや、それは単に八つ当たりでして、

  • 元々友人の厚意で2回行ける筈だったが拠ん所ない仕事の事情で2回目をキャンセルせざるを得なかった。
  • キャンセル後の自助努力が足りなかった。
  • そもそもチケをやり取りするような舞台友達が少ない。

というのが原因なので、「何で」もへったくれもないんですが。

さて、今を去ること数ヶ月前、エリザの10月分チケットを、例によってFC先行予約で確保すべく、申込内容を思案しておりました。
まず、山口トート楽である10月19日ソワレは外せないな、でもどうせ抽選になるだろうから、保険で10月9日分のチケットを1枚確保しておくか、とハガキを投函。
そして昨日FCからお返事が到着。ところがそこには、10月19日分のみの当選通知が記載されているではありませんか。
「え?何故?10月9日はキャスト初日でも何でもないのに?私ってなんてアンラッキー!」
と動揺。
よくよくハガキの表書きを見た所……FC事務局の「お申し込みいただいた公演回はお取り扱いできません」のメッセージが記載されていました。
どうやら自分、山口さんの出演回である「10月9日マチネ」ではなく「10月9日ソワレ」の方を申し込んでいたようです。
そりゃFCでは所属役者の出演回以外は取り扱わないに決まってます。
ちなみに手元に残してあったメモにもしっかり「10月9日ソワレ」と書いてありました。

つまり、「運」などではなく、単なる粗忽者であったというオチでして(^_^;)。
あまりに粗忽すぎるとせっかく近づいてきた運も取り逃がしそうな気がしてきました。今後は心したいと思います。