日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

「山口祐一郎さんファンに100の質問」に答えてみた

標題のような質問集への回答がネットのあちこちに掲載されていて、前から気にはなっていたのですが、あまり遠出もできない連休ということで、ついにチャレンジしてみました。
元の質問の作者の方のWeb(Miccyan's Room)は残念ながら現在閉鎖されてしまっているようですが、感謝です。

  1. あなたのハンドルネームは?
    waterperiod。諸事情から、ブログ本館とは別の名前で出ております。

  2. お住まいは?
    暁の人工都市

  3. ホームページタイトルは?
    日々記 観劇別館

  4. メインのコンテンツは?
    痛々しい観劇+エンタメ感想

  5. 山口 祐一郎さんとの出会いは?
    2005年8月の『モーツァルト!』(中川ヴォルフ・木村コンス)

  6. 最初の印象は?
    こんなに歌が上手くて声量があって、美丈夫で、しかも茶目っ気たっぷりの役者さんがいたなんて!

  7. ファンになってどの位?
    もうすぐ4年

  8. 舞台は見たことがありますか?
    2005年8月以降、通っています。

  9. 印象に残っている舞台(役柄)は?
    モーツァルト!』のコロレド大司教がとにかく衝撃でした。脇役なのにあんなに存在感があるとは、と。その後『エリザベート』のトートでだめ押し。

  10. ろっくりばーの会員である。
    ここ1年ほどですが。

  11. ろっくりばーのイベントに参加したことがある。
    1回だけ参加(2009年5月現在)

  12. 山口 祐一郎さんの魅力は?
    歌える。我が道を確立している。程々に奇人変人。立ち姿&体型が綺麗。目力が凄い。

  13. 好きな役(TV含む)をいくつかどうぞ。
    レ・ミゼラブル』のジャン・バルジャン:歌だけでジャン・バルジャンという人物像を表現できてるのは凄いと思います。
    モーツァルト!』のコロレド大司教:存在感が!マントが!
    エリザベート』のトート:2008年公演で時々声が疲れてて心配でしたが、全国行脚ロングランとか無理しなければまだいける筈。
    レベッカ』のマキシム:山口さんの超人でない普通の人間姿に加えて狂気演技も見られるから。
    百年の物語』の平吉さん:最愛の妻との不幸すぎる結婚生活をしっかり反省して、見事に妻を取り戻した明治男の強さが○。でも破産した後、妾腹の子供達をどうしたんだか少し気になってます。

  14. 一番好きな役は?
    とても選べませんが、強いて言うなら一番最初に出会ったコロレド猊下です。

  15. 好きな歌をいくつかどうぞ。
    「最後のダンス」「私が踊る時」「ゲッセマネの園」

  16. 一番好きな歌は?
    ゲッセマネの園」

  17. 「山口」という言葉に反応してしまう。
    うちの近所を走る路線バスに「○○山口行き」というのがあって、疲れた時たまに反応します。

  18. どんな役(舞台)をやって欲しい?
    人間くさい役。悪い目をした役。

  19. 山口 祐一郎さんを動物にたとえると?
    森で蜂蜜を食べて静かに暮らす大きなクマさん(何だそれは)

  20. しろくま」はもう食べた?
    夏場、たまに食べます。美味しいです。

  21. 舞台・TV・それ以外、どんな山口さんが好き?
    それは板の上の姿が一番……なんですが、雑誌や新聞のインタビューで、相手の内面への踏み込みをかわしつつも意外と(失礼)真面目に答えている姿も良いです。

  22. 「君のために歌ってあげる」さて、何をリクエスト?
    M.A.帝劇初演楽の「ホワイト・クリスマス」の続きを希望

  23. 舞台以外で会った事ありますか?
    FCのイベントだの楽屋口お見送りだのは会ったうちに入るんでしょうか。

  24. 劇団○季時代からのファンである。
    在団時代、既に劇場に行って内容を理解できる年齢だったのに、山口さんの存在すら知らず、根拠無しにミュージカルをバカにしていたのが痛恨の極みです。

  25. 仕事と山口さんの舞台、さてどっちを取る?
    大人なので、強制力のある・替わりの利かない仕事なら泣きながら舞台を捨てます。そして代わりに行けそうな別の日のチケットを探しにかかる……。

  26. 他に何かにハマった事ありますか?
    昔、某ジャニーズアイドルにはまったり、『銀河英雄伝説』の同盟軍サイドにはまったりしていた黒歴史があります。

  27. 山口さんは天候を左右させる!
    そんなことはないかと。

  28. 山口さん以外の舞台を観に行ったりする?
    割合はやや少ないですが、普通に行きます。TSミュージカルファンデーションは最近新作は必ずチェック。鹿賀さんや市村さんの舞台もたまに。

  29. 基本的に芝居、ミュージカルが好き。
    好き。

  30. 芝居、ミュージカルに出演したい?
    お客の迷惑になるのでしません。

  31. 山口さんと舞台で共演!どんな役がいい?
    だからお客の迷惑になるので……。
    どうしても出ないといけないなら、ちびルドかリトルコゼットで。

  32. 一番最初に観た舞台は?
    人生最初、という意味であれば、3、4歳の頃中野サンプラザで見た児童劇団の『スーホの白い馬』。
    山口さんの、という限定なら前出の『モーツァルト!』です。

  33. 山口さんの出演した舞台、共通した感想は?
    歌=文句なし。
    演技=ラブシーンが多少段取り臭いけど普通に上手い。
    ダンス=2008年エリザでトートが激しく踊り出した時には仰天しました。あの位のチャレンジであれば、今後も温かく応援しようと誓った次第。

  34. 山口さんのサインを持っている。
    カード会社貸切公演の景品1枚と、友人から譲り受けたもの1枚を持っています。

  35. 山口さんを好きな自分、どう思う?
    これだけ、演技や歌の好き嫌いだの、ファンが騒がしいだの毀誉褒貶が激しい人も珍しいと思いますが(『嫌いな理由』だけでブログ記事書いてた人がいたのは逆に感心しました)、それでも好きでいたいです、今の所。

  36. 地方公演があったら、どこまで追いかけていく?
    とりあえず、名古屋、金沢までは追いました。

  37. 山口さんを何と呼んでいる?
    山口さん

  38. 子供の名前は祐一郎(にしたい)?
    そんな恐れ多いことはできません。

  39. 自分にとって、山口さんはどんな存在?
    支え、癒し、そして萌え

  40. 山口さん以外に好きな俳優、アーティストは?
    吉野圭吾さん、浦井健治くん、今拓哉さん、鈴木綜馬さん、駒田一さん, etc.
    なんか山口さんと共演経験のある方ばかりですね。

  41. 家族にするならお父さんがいい?
    13歳違いのお父さんはまずいかと。

  42. 家族にするなら兄弟がいい?
    従兄弟か遠縁の兄さんぐらいでちょうど良いです。

  43. 家族にするならもちろん旦那!
    リアル夫がいるので不要。
    かなり強引に、近くにいると仮定したとして、気を遣いまくって1人で壊れるか、こちらのダメ人間ぶりに辟易して相手が出ていくかどちらかだと思います。

  44. 山口さんが先生だったら何を習う?
    剣道。厳しそうですが。

  45. 山口さんに言われたい一言は?
    ガンバレ

  46. 出待ちをした事がある。
    はい

  47. 入り待ちをした事がある。
    いいえ

  48. ファンレターやプレゼントをした事がある。
    いいえ

  49. 山口さんに関する事で嬉しかった事は?
    ブログに感想を書いたら読んでくれる人がいたこと

  50. 山口さんに関する事で困った事は?
    貯金が逃げること

  51. 実は同じ誕生日だ。
    いいえ

  52. 実は年齢も一緒だ。
    いいえ

  53. ミュージカルのオーディション、受けた事ある?
    いいえ

  54. 変身願望がある。
    多少

  55. 自分が黄泉の世界に行く時はトート閣下に迎えて欲しい。
    ぜひ

  56. 葉巻だけがあればいい?
    お前のような不届き者がこの国ダメにするんだ!

  57. チケットGETのために、どんな努力してる?
    ネット抽選はできるだけ登録するようにしています。

  58. 1日だけ山口さんになれたら、何をする?
    カラオケに行って歌って自分専用に録音する。

  59. 山口さんとデート出来るなら、どこに行きたい?
    動物園でひたすら動物を眺めて感想を述べ合いたいです。

  60. 山口さんに何かしてあげたい!と思う事は?
    何もできませんがお茶ぐらいは淹れてあげたいです。

  61. もし、直接会えたら、何を言う?
    いつもありがとうございます。私はあなたの歌と演技が熟して落ちても好きです。

  62. ロン毛、銀髪に目が行く(そんなヤツはいないって!?)
    特には……。

  63. 山口さんに似合いそうな場所は?
    抜けるように青い空・珊瑚のいる海・白い砂浜。

  64. 舞台等、スケジュールはマメにチェック!
    割と。

  65. 舞台を観に行く時は、バッチリメイク!
    化粧嫌いなんでしばしば手を抜きます。ごめんなさい。

  66. 舞台を観に行く時はおしゃれな服装!
    できるだけ。

  67. オペラグラスは必需品!
    はい。視力が悪いので(近視+乱視)。

  68. 追っかけしてたりして・・・。
    そのような体力も時間もありません。

  69. もし、自分が扮する(コスプレ(^^;)\(--;)バキッ!)ならどの役?
    トートまたはクロロック伯爵
    ほかのコスプレはヒゲのオジさんか普通のスーツになってしまうのでつまらない。

  70. もう一度(観た事がないものも含む)観たい舞台は?
    ジーザス・クライスト・スーパースター

  71. 山口さんに着てほしい服(舞台衣装じゃない)は?
    イクライダー用のツナギ
    紬の着物

  72. 最後のダンスは?
    私だけのもの

  73. カッコイイ!と思う瞬間。
    豊かな歌声と強烈なオーラで劇場中の観客をねじ伏せる時。

  74. カワイイ!と思う瞬間。
    FCイベントで理由は忘れましたが脱力していきなりステージ上にパタンと倒れ込んだ時にそう思いました。

  75. 長身が羨ましい・・・。
    羨ましいです。服選びは大変そうですが。

  76. 足が長いのが羨ましい・・・。
    長身よりこっちが羨ましいかな。

  77. 実は同じ位の身長・・・。
    -30cmぐらいです。

  78. 黒いニットが好き。
    割と。

  79. 黒いポロシャツが好き。
    割と。

  80. 自分は両利き〜♪
    右利きです。携帯電話のメール打ちとカップを持つのだけ左。

  81. 自分は声がでかい
    でかいけどエコーしないやっかいな声質です。

  82. ファミレスが好き
    はい。和洋中全部揃っているデニーズが好き。

  83. 遠くをボンヤリ眺める山口さん。視線の先は?
    甘いもの屋さん?

  84. ろっくりばーの会報の文章は好き?
    好き。

  85. 実は、鈴木 綜馬さんの方が好き。
    山口さんには負ける。

  86. 実は、今 拓哉さんの方が好き。
    同じく。

  87. 山口さんの舞台は毎日観たい!
    毎日だとエネルギー抜かれるんでほどほどでちょうど良いです。

  88. 舞台のない時、どうしてる?
    仕事してるかだらだらしてます。

  89. 料理中、ついつい♪私バカよね〜♪と歌ってしまう。
    いっちゃんほど料理上手ではないので歌いません。

  90. お酒は飲めませ〜ん!
    飲めないわけではないけどめちゃくちゃ弱いです。
    生中ジョッキ1杯飲みきれません。

  91. 歌うの大好き!
    自分の声を聴かなくて良いなら。

  92. 山口さんと一緒に食事。何食べる?
    ラーメン・お蕎麦のようにすぐ食べ終わるもの以外なら、ほかは何でも。

  93. 山口さんのために手料理!何作る?
    野菜スープなら得意なんですが。
    あと、ホットミルクを温めてあげて、上に浮いた膜だけ私がもらう(ミルクの膜は嫌いだとどこかで見たので)。

  94. 何かして欲しい事ある?
    元気に舞台に立っていてくれればそれ以上の贅沢はありません。

  95. 一緒に旅行。どこに行きたい?
    思いつきません。

  96. 山口さんへのメッセージをどうぞ。
    いつも素敵な舞台をありがとうございます。
    ずうっと働き続けてる気がするので時々は休んでくださいな。
    (設問にはありませんがこっそり夫にも)いつもワガママを申しまして留守にして本当にすみません。

  97. どらまちっく(笑)な恋したい?
    疲れるので別に良いです。

  98. 山口さんの事なら何でも任せて!!!
    そんなおこがましいことは言えません。

  99. ここまできて何ですが、山口 祐一郎さん好きですか?
    はい。

  100. お疲れ様でした!一言どうぞ(疲れた!は×)
    頑張りました。