日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

レミゼ松本公演情報

レミゼ松本公演の情報を探索したところ、以下の記事で、2400回記念カテコの様子が取り上げられていました。
レ・ミゼラブル松本公演で上演2400回達成(日刊スポーツ)
松本で「レ・ミゼラブル」公演2400回(信濃毎日新聞)
「レ・ミゼラブル」上演2400回達成!(サンスポ
「レ・ミゼラブル」上演2400回(スポーツ報知)
また、ブログではEtuedさんの所で、松本の初日の様子山口楽&2400回(と、岡ジャベ200回)記念カテコの様子がレポートされていました。

松本レミゼについて、他の方のブログから集めた情報も総合すると、

  • 初日の山口バルジャンは好調。でも作詞王だった(笑)。
  • 山口バルジャンからは優しさがにじみ出ていた。
  • 今井バルジャンも好調。
  • モリクミさんは「〜ずら」という中南信地方の方言を披露していた。
  • 松本山口楽(18日ソワレ)ではバルジャンにやや元気のない場面があったらしい(ちょっと心配……)。
  • (他のブログ情報から)3階席(まつもと市民芸術館にはあるらしいです。)から観ると流石のレミゼも迫力に欠け気味?(ただし、4階席でも十分堪能されたという方のレポもあり)

ということのようでした。
山口さん、あとは仙台を回れば終わりだから、どうかお元気で!そして仙台の民にもあの大迫力バルジャンの伝授を!と願うばかりです。
ちなみにモリクミさんが使ったという方言の「〜ずら」ですが、Etuedさんの所でも書かれているとおり、北信地方では使われない言葉と聞いています。逆に南信地方に縁の深いうちの夫によれば、静岡方面では使われているらしく。長野はそもそも北信と中南信は別の国、更に元を正せば木曽地方も別の国だったようなので、言葉や文化が違うのは当然のことのようです。