日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

帝劇開場100周年記念公演発表

既にスポーツ新聞などで報道されていますとおり、「2011年帝劇開場100周年記念公演」のラインナップについて、7月15日に東宝から発表がありました。
16日朝の時点でまだ情報がなく、東宝のウェブサイトにも載っていなかったので、Twitterで騒いでいたらフォロワーさんが「日刊スポーツの紙面に情報が載っている」と教えてくださいました。感謝。
というわけで朝出勤しながら日刊スポーツを購入。後から東宝のサイトに載った情報と総合しますと、ラインナップは次のとおりとなります。

公演予定年月日 演目 出演者
2011年1月 新春 滝沢革命 滝沢秀明ほか
2011年2月〜3月 SHOCK 堂本光一ほか
2011年4月12日〜6月12日 レ・ミゼラブル公式サイト 山口祐一郎ほか
2011年6月18日〜7月10日 風と共に去りぬ公式サイト)※ストプレ版 米倉涼子ほか
2011年7月17日〜8月26日 三銃士(公式サイト 井上芳雄ほか
2011年9月 DREAM BOYS 亀梨和也ほか
2011年10月 細雪 高橋恵子ほか
2011年11月 ニューヨークに行きたい! 瀬奈じゅんほか
2011年12月 ダンス・オブ・ヴァンパイア 山口祐一郎ほか

このうち、レミゼと三銃士とダンス・オブ・ヴァンパイアTdV)に山口さんが出演されます\(^o^)/。

レミゼについてはバルジャン、ジャベールのキャストに大幅な入れ替えがなかったのは意外でした。極端な話、山口バルジャンがいなくなってもやむを得ない、ぐらいに思っていましたので。
バルジャンは別所さんも続投。今井さんはSPキャストにシフト。新バルジャンの吉原光夫さんは元四季にいらした方のようですね。バルジャンの中では最年少だった橋本さとしさんにも残って欲しかった気がします。残念。
ジャベールは阿部さん→KENTAROさんに交替。後は2009年のジャベキャストが続投です。
今回もSPキャストとして先ほど書いた今井さんのほか、鹿賀さんや岩崎さん、歌穂さん、岡さん、禅さん、斎藤晴彦さん、鳳蘭さん、林アキラさんが登板とのこと。今度は歌穂エポ取れるかな?あと、林さんの司教様を是非生で聴いてみたいです。
これ以外のキャストに関してはちょっとずつ言いたいことがありまして、それを書いてたら長くなってしまいそうなので、また書けたら別記事で書きます。

TdVは未だ公式サイトがオープンしておらず、山口さん以外のキャストが全く分からないのと、1年以上も先の話ということで、全く現実味が湧いてきません。しかも初演と再演は真夏の盆踊り公演だったのに、再々演は初の冬公演で、公演期間は1ヶ月のみという慌ただしさ。ますます実感湧かないよね、と思いかけましたが、よく考えたらTdVのお話の舞台は真冬トランシルヴァニアなので、あながち的外れでもないのでした。

あと、三銃士のオランダオリジナル上演版(公式サイト)のミレディってエリザベートオリジナルキャストでもあるピア・ドゥーヴェス様*1が演じられていたのですね。果たして瀬奈さんでいいんかい、という気も少しだけしますが(^_^;)、それはさておき。
山口さんのリシュリュー――多分悪役――はかなり楽しみです。このミュージカルのリシュリューに求められているキャラクターがどんなものなのかは知りませんが、もし明朗にして象が踏んでも壊れなさそうなしぶとさ、それでいて重厚な威厳を持つ役柄であるならば、きっとぴったりはまってくれるのではないかと思います。
吉野さんのロシュフォールリシュリュー&ミレディの一派ということで、きっと悪役を作り込んでくれるに違いない、と期待しています。今さんとシルビアさんの国王夫妻というのもかなり凄いものがありますね。
あ、もちろん、井上くん、橋本さとしさん、石井一孝さん、岸祐二さんの4人の銃士も楽しみです。特にさとしさん。軽妙に素敵に演じる姿が目に浮かぶよう。
今の段階では全く未知の三銃士。オリジナルの音楽など、そのうちCDあるいはDVDを手に入れて予習したいと思います。まだ1年ありますので、鬼に大爆笑されそうですけれど。

*1:ピア様の苗字のカタカナ表記にはほかに「ダウエス」「ドーヴェス」などがあるようです。日本語の発音に置き換えた場合、さてどれが正解なんでしょうか?