日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

東宝演劇Webリニューアル

既に他の観劇ブログでも言及されていますが、東宝の演劇サイトがリニューアルされてました。
スタイルシートを活用してすっきりしたビジュアルになっていますが、最も大きい変更は、URLの変更でしょうか。以前の http://www.tohostage.com/ から http://www.toho.co.jp/stage/ に変更されていて、前者にアクセスすると後者にリダイレクトされます。

こうしたWebリニューアルは、往々にして、オープン日までには第1階層(東宝株式会社のトップページ)と第2階層(映画、演劇等各事業のサイト)までをリニューアルするのが手一杯なのではないかと察しております*1
そうした工程上の事情もあるでしょうし、レミゼみたいにただいま上演中な演目*2のサイトをいじるわけにもいかないでしょうから、できれば追々で良いのですが、第3階層(演劇で言うと各演目のサイト)のデザインルールもついでにリニューアル希望。
具体的には、演目によってメニューが画面左側にあったり上側にあったりするのは結構落ち着かないので*3、もう少し見やすいメニューになってくれるとありがたいです。

あと、一応RSSフィードも吐いているようですが(【東宝 演劇】HOT NEWS)、フィードに含まれるリンク先にアクセスしないと情報の概要が分からない仕様というのはもう少し何とかしてもらいたいです。
せめてイベント開催日ぐらいは分かるようになっていると嬉しいと、サイトの手動巡回とRSSフィードの両方で情報チェックしている者としては思うのです。
別にRSSだけじゃなくてサイト本体もちゃんと見に行きますから!お願い!
……って、ここで独り言言っていてもどうしようもないのですけれど(^_^;)。

*1:数年前、自分の職場で似たような経験があり。

*2:ああ、やっとレミゼに言及できました。自分が3月は我慢の子状態につき、うっかり名古屋に飛んで行かないように、山口さんお元気かなー?などのキーワードは最小限に自粛中なので。

*3:今時フレームメニューを使っているのもどうかと思ってみたり。