日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『エリザベート』帝劇公演終了

今年の『エリザベート』が東京楽を迎えました。
私は未見の山口トート楽=12/24ソワレについて、観に行った友人やほかの愛読ブログからかき集めた情報を総合すると、

  • 『最後のダンス』のロングトーンは凄かった。
  • 革命ダンスでトートが衣装の肩がずれるほど激しく踊っていた(そして後でこっそりずれを直していたらしいです(*^_^*))。
  • いつもの叫びオバさんがまた来ていた(泣)*1
  • 山口さんの東京楽に当たってのご挨拶はとても普通だった。

ということのようです。
今回は何だかちっとも「私のエリザ」はこれで終わり、という感じがしなくて困っています。気持ちとしては、8月の名古屋も入れると計8回観たうちの4回はお歌に納得のいかないシシィだったので、もっと歌える方のシシィで観たかった、というのが半分、そして12月の不調が嘘のように、ご自身の前楽そして楽でしっかりコンディションを整えてきてくれた山口トートをもっと見届けたかった、というのが半分といった所です。
一度は観たいと思っていた武田トートをついに観られなかったのも、消化不良の原因かも知れません。山口トートに色気がないとは露程も思っていませんが*2、アクティブにシシィに恋し、ルドルフを捌け口にする武田トートもかなり楽しそうで、評判も良さそうでしたので。
それでも、今のところは大阪公演まで観に行く予定はありません。まあ、1月は『届かなかった手紙』も『スーザンを探して』も観に行きますし、そろそろレミゼ遠征貯金開始も必要ですし(^_^;)。と言うわけで、遠くからそっと見守りたいと思います。
そして、キャストの皆さまが、年末年始、大阪公演までのつかの間、しっかりメンテしてお休みできて、大阪初日をお元気に迎えられますよう願っています。

……と、書いている間に、公式サイトの映像コンテンツに山口楽と千穐楽(12/25)のカーテンコール映像がアップされたようです。eyeVioの映像への直リンクは、12/24ソワレがこちらで、12/25千穐楽こちら
本当に普通にきちんとされていたんですね、山口さんのご挨拶。25日の武田さんのご挨拶の、千穐楽なので浦井くんのシャツに手を突っ込んでみた云々発言に比べると、とてもあっさり風味に聞こえますが、それぞれにご自身の持ち味を熟知された上でのご挨拶で大変面白うございました。

*1:マチネにもしっかりいました(大泣)

*2:今期のDr.ゼーブルガーの獣度は最高だったと私的に思っています。事実だ!と叫ぶし、大開脚状態で襲いかかるし。まあ、中の人は内心で、どーしました?じゃねーよ!とかぶつぶつ言っていそうですが(笑)。