日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『篤姫』第27回

家定は発作らしきものを起こし、島津の父上・斉彬も自分の先が長くないかのような発言をしたりと、今週は2人の死亡フラグが立ちまくりな回で、だめ、まだ死んじゃだめ!とテレビの前で叫びたくなりました。
ついに薩摩人であるよりも徳川将軍家の人間となることを選び、大奥を抜け出して表の将軍の座所に出向いてそれを宣言した篤姫でしたが、それは父上だけでなく、主従の区分を超えた同じ使命を持つ戦友であった筈の幾島との訣別も意味する行動でした。決して2人の固い絆が壊れたわけではないのにね、と、2人の対話場面の幾島の切々とした訴えと篤姫の涙を見て胸を打たれてしまったりして。

今回の出色はやはり、生まれ変わったら鳥になりたい、と言っていた家定が、生まれ変わっても篤姫と同じく自分は自分のままで良い、2人で攘夷も何もない世界に行きたい、と篤姫に語りかける一連の場面でしょう。いや、大河であんな長くて見ていてどきどきするラブシーンにお目にかかれるとは……。やっと2人が本当の夫婦になれたというのに、予告映像を見るといよいよ来週だというのが分かるので悲しいです。例え予告で久光様(顔がやや丸く見えるのは何故?)がダッシュしてたとしても。