日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『人情しぐれ町』DVD予約開始

観たことがなかった山口さんご出演のNHK時代劇がDVD化され、『人情しぐれ町 DVD-BOX』として7月25日発売予定だそうです。
7月と言えば『レベッカ』の上演も終わっているし、月末に『ミス・サイゴン』を観に行く以外には今のところ観劇予定も入っていないしでダレ気味になっていそうな時期。amazonさんで今予約すれば定価から26%引き。ということで、予約することにしました。
しかし豪華なキャストだなあ。ドラマの公式サイトを見ても、子役に至るまで、名前を聞いたことのない人がいないというのは流石NHK。2001年1月から全11回で放送された、江戸の普通の庶民達の人情を描いた時代劇らしいですが、他の山口さんご出演ドラマの例に洩れず、これもまた放送されていた記憶すらなし(泣)。
今調べたらキムタク主演ドラマ『HERO』の裏番組だったようで、そう言えば『HERO』のキムタク・松たか子の掛け合いが面白くてこっちを観てたんだった、と思い出しました。こうして、『M!』よりもう4年早く山口さんに出会うチャンスを失っていたのですね。もっとも、間違って『人情――』の方を観ていたとしても、『利家とまつ』同様眼中に入っていなかったような気もしますので、結局同じことだったかも知れません。
ということで、DVD発売まで3ヶ月弱待って、遅れた出会いを取り戻そうかと思います。公式サイトを見る限り栄之助若旦那の写真はいかにも女たらしの遊び人バカ旦那という感じで(一応誉めてます)美しいけど、あの図体が江戸の庶民の家に無事収まっているのか?等、私的に斜めになった見どころは満載ですので、楽しみにしています。