日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

ドラマ「探偵Xからの挑戦状!」出演情報&TdVキャスト続報

今夜、Twitterでフォローしている方がツイートされていた、映画.comの記事によれば、山口さんが、NHKで今年3〜4月にかけて全3回放送される「探偵Xからの挑戦状!」というミステリードラマに出演されるようです。
視聴者が携帯電話で謎解きに参加できるというこのドラマ、あまりテレビを見ないこともあり、全く存じませんでしたが、今度のシリーズでSeason3、ということは割と人気のある番組のようです。謎解きに参加できるかどうかも、また、3回放映分(3月22日、3月29日、4月5日)のどれが山口さん登場回なのか?どんな役どころなのか?も、現時点では一切分かりませんが、しばらく公式サイト等をウォッチし続けたいと思います。

と、このニュースを知って先に喜んでいたら、直後に、『ダンス・オブ・ヴァンパイア』の公式サイトがリニューアルされたことを知りました。
早速チェックした所……ヘ、ヘルベルトが吉野圭吾さんじゃない!

……私、かなりへこんでおります。
ちなみに、新ヘルの馬場徹さんですが、この方どこかで観た、絶対観た!と確信し、過去の自分のブログを検索したところ、やはり2009年に『スーザンを探して』で観ていました。何かオネエ系の役だったような?ということのみ覚えていましたが、
「『スーザン』の主人公ロバータが、スーザンが売ったジャケットを手に入れ、身にまとったばかりに、スーザンの引き起こしたトラブルに巻き込まる舞台となった、あの古着屋のオネエ系店員か!」
と思い出しました。パンフを見た所、吉野さん演じるジェイのバンド「マミーズ」のギタリストと二役だったようです。
あの舞台での馬場さん、オネエ言葉もしっかりはまって可愛らしく好演されていた覚えがあるので、きっとヘルベルトでも可愛く頑張ってくれるに違いありません。
……とは思いますが、馬場さんごめんなさい。今は「世界で一番美しいヘルベルト」こと吉野さんの怪演と、自在でしなやかなあのダンスがもう観られないかと思うと、しょんぼりな気持ちの方が強いです。
それでも、今年11〜12月の本番で馬場さんが全く新たに、恐らく吉野さんとは180°異なる個性のヘルベルトを見せてくれるだろうことは、期待して待ちたいと思います。

なお、マグダとシャガールのキャストも交替しています。マグダキャストの方は確か4月にエポニーヌで観る予定なので、楽しみです。新シャガールのコング桑田さんは馬場さん同様、『スーザン』で観ている筈ですが、あまり記憶がありません。
伯爵の化身ダンサーは、森山さんと新上さんのWキャストなのですね。こちらも楽しみです。アルフレート続投の浦井くん、新キャストの山崎くんは言わずもがな。