日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『恋を何年休んでますか』DVD購入&鑑賞

今年2月の発売以降ずっと頭の隅で気になっていましたが、ついに『恋を何年休んでますか』(asin:B00115FSTG)のDVDを購入してしまいました。以前再放送していた時に第1、2話とスペシャル以外は鑑賞済み。というわけで、1話を初鑑賞。
冒頭の美容室の場面で登場した、ユルいトレーナー姿の青臭い演劇青年いっちゃん(山口さんの役)の切れ長の大きい瞳があまりにウルウルキラキラしているので、釘付けになりました*1。綺麗な人は、猫背歩きでボロトレーナー着ていようがエプロンしていようがユルいしゃべり方していようが、やっぱり絵のように綺麗なのだと再認識しています。奥さん役の直ちゃん(飯島直子さん)との身長バランスが良いのもポイント高。お人形みたいに整った寝顔もまた良し。多少身体が大きくてがさばるかも知れないけど、この夫なら指一本触れてくれなくても鑑賞専用でいいじゃないか、まゆみさん、とも思いました。
でもいっちゃんは、ドラマ後半の展開で若い女優に嵌められて(とても何かあったとは思えませんが)一夜を共にしてしまう事件が起きた時に、急に「生身」を感じさせてくれて、見ている側としてはかなり動揺した覚えがあります。もっとも、その後またまっしぐらにまゆみさんの元に戻り、エンディングで踊る花婿姿はため息が出るほど美麗だけど、また「絵の中の人」に戻ってしまっているのでちょっと残念なような気もします。

黒木さんの咲子さんもキョンキョンの有子さんも直ちゃんのまゆみさんも、もちろんそれぞれ可愛く魅力的なのだけど、既に母娘の道ならぬ恋愛だのマイホームパパの浮気だの元カレとの再会だのがどうでも良くなってきております。あと、自分自身を省みて、有子さんの設定年齢(35歳)をとうに超えているというのに、あの3人のように大人でオシャレな話をする機会がほとんどないのはどうかと思うわけですが(^_^;)*2

*1:このウルウル攻撃は後の回でも時々見られます。

*2:貧富の差ではなくあくまで日頃の行いの問題に起因すると思われます。