日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『篤姫』第2回感想

大河ドラマ、今週は久光(忠教)様が出ないと聞いてましたが、かといって見なければ話がつながらなさそうなので、第2回もちゃんと見ました。
薩摩藩のために全ての悪事の責任を負って死んでいった調所様、漢です。そしてお由羅様、怖いです。涼風さんってこういうあっけらかんとした悪女が結構似合うのかも知れません。
登場しない筈の久光様でしたが、斉彬様の子供が呪い殺された(?)場面で一瞬だけ先週の対面シーンの映像がイメージとして挿入されていました。来週はお由羅騒動がメインになるようですね。予告編で久光様がかるかんだか饅頭だかをもぎゅもぎゅ((c)川原泉)と頬張ってる場面が流れていました。展開はちょっと重そうですが、楽しみにしています。

実は一昨日の夜、山口さんがこの世の人ではなくなるという悪夢を見てしまいまして、朝起きたら呼吸がひどく苦しく、嫌な汗をじっとりとかいており、目は完全に覚めているのに気分が悪くて1時間近く寝床から出られませんでした。これが平日だったらきっと出勤出来なかったに違いありません。調べたところ、誰かが亡くなる夢というのは逆に運気の上昇等の兆しを示すことが多いらしいですが、あれが正夢だったら……と思うと本当にぞっとします。今度はもっと楽しい展開の夢に登場してほしいものです。