日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

東宝ミュージカル版『エリザベート』キャスト発表

絶賛発熱中につき、夕食の時刻になっても繁華街に出向く体力がほとんど無かったので、ネットでホテルから出来るだけ近い食事処を検索したところ、幸運にも徒歩3分の場所に小料理屋を発見。滋養の高い辛子蓮根や馬刺しを補給した結果、通常の7割程度には体力を回復しつつあります。
体力回復した勢いでまたホテルでネット巡回したところ、東宝ミュージカル版エリザの2008〜2009年再演キャストが発表になったらしいとの情報が。で、即公式サイトに当たったわけですが。中身読んで力抜けました、私。
武田トート続投は確定事項だと考えていましたが、一路さんがすっかりご卒業というのは予想外。また、山口トートをはじめとするその他のキャストもほぼ続投というのもこれまた予想外*1。せめてルキーニは高嶋さん以外も観たかったんだけどな、というのは置いといて。シシィが涼風真世さんと朝海ひかるさんだそうですが、宝塚に造詣がほとんど無いこともあって、MAで少なくとも演技力については証明されている涼風さんはともかく、朝海さんは歌唱力も抜群とかそう言う話は聞いたことがないので、そんなに嬉しいと思わないのが本音です。あと、朝海さん、あまり美人系でない(あくまで私見*2というのもマイナス点(ファンの方すみません)*3
あと、ウィーン版来日エリザを観てしまった今、東宝ミュー版を観ても薄っぺらくみえるんじゃないかという不安もあったりします。一方で、ウィーン版を観た直後に思ったのは、東宝ミュー版にもあれはあれなりの魅力が揃っているということ。トートで言えば、肉食獣のようなマテトートも素敵だったけれど、幽玄世界(武田トートは観てないけどデーモン世界?)の住人である山口トートも十分素晴らしかったわけで。心持ちは結構複雑です。
とか何とか言いながら、やっぱり山口トートが出る以上、きっと自分は観に行ってしまうのだろうと思うと、かなりもの悲しさを覚えております。そうか、名古屋まで行かなければならないのか……(え?)。

*1:パクさん(トンちゃん)はご卒業みたいですが。寿ひずるさんの続投は大歓迎。

*2:ヅカメイク時は不美人とは思わないのですけれど。

*3:ちなみに私、一路さんはちゃんと美人だと思っております。