日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

TdV公式ブログ

ダンス・オブ・ヴァンパイア』の公式ブログのVol.27に、クロロック伯爵(変身前・変身後)のスペシャルスナップショットが掲載されていました。

個人でじっくり眺めるために画像をダウンロードしてファイルのプロパティを眺めていて、どうも1枚目と3枚目が撮影されたのは筆者が観劇した日らしい、ということに気づいてしまいました。以下、軽い探偵モードです。

  • 1枚目:楽屋の出席板(正式名称不明)前での変身前写真。近所にちょっとお買い物に出かけるようなラフなスタイルで帝劇にいらしてるのね(^^)というのはさておき。この撮影は8月14日の正午に行われた模様。この日はマチネ1回公演で、ちょうどこの時刻、筆者は軽くランチを食べる場所を求めて1人で彷徨ってました。この後開演までの1時間半で伯爵様はお食事して(もっと早いかも知れませんが)、準備運動して(ここは想像)メイクして衣装を付けて本番に臨まれたのだと思います。
  • 2枚目:帝劇売店前の変身後写真。
    実はこの写真だけ撮影日が違います。筆者が観た翌日のマチネの開始時刻を14分ほど過ぎたところ。ということは1幕の客席登場シーンのスタンバイ中でしょうか。この撮影の後、即座に役に入られたんでしょうね。当然、客席通路を登場する時には完璧に音もなく歩む異形の者に変身してました。
  • 3枚目:こちらは1枚目と同じ撮影日のようです。時間的には1幕終了直後頃でしょうか?マントの下のスーツスタイルで女子高生っぽい(?)ポーズで写っています。
    よもや筆者と友人達が客席で幕間のクコール劇場『ラ・マンチャの男』を観てる頃にこんな撮影をしていたとは。

本番前もしくは幕間に撮影された1、3枚目はともかく、2枚目はご本人も東宝の宣伝の方もどちらも大変だったでしょうね、と心から思います。しっかりクロリン団扇(ご本人の公式グッズ)を掲げているのはご愛敬。

本当にどうでも良い情報ですみません。次の観劇は24日ソワレとちょっと間があるので、こんなことでも書かないと自分的に落ち着かないのでした。と言うより、こんな戯れ言を書いてるぐらいなら、もっと舞台そのものの鑑賞力を身につけたいです、本当。