日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

『篤姫』第4回感想

今日は『ペテン師と詐欺師』を観てきて帰宅(感想は後ほど)、胃の辺りがふらふらして力の入らない身体に鞭打って、テレビの前に座りました。 今回の忠教様は、兄上に謙虚に謁見する場面と、お城に集められた島津一族の皆さんと能を鑑賞する場面、それから、…

『篤姫』第3回再見

全身がだるくて目覚めも今ひとつすっきりしない土曜日。具だくさんのおみおつけを夕食にいただいてやっと腰が据わった感が出てきた所で、先週放映分の『篤姫』を録画で再視聴し、山口さんの出演場面を再チェック。 忠教様、ドラマ開始後10分辺りの、家督争い…

『篤姫』第3回感想

日曜日、第3回放映を、忠教(久光)様が回想シーンとかでなくちゃんと出演するという話だったので観てましたが……え?これだけ?という感じでした。しかも、かるかん?食べてたっけ?状態。 いえ、家族と喋ったりしながら画面に集中せず観ていたのがいけなか…

ヒッチコック『レベッカ』感想

昨年買ってから何ヶ月も積みっぱなしにしておいた廉価版DVDをようやく鑑賞しました。 物語の細部を上手いこと端折って改変しつつ、ダンヴァース夫人の不気味さ(足音もさせず「わたし」の背後に立つ!)とか、マンダレーの屋敷空間そのものに圧迫される怖さ…

『篤姫』第2回感想

大河ドラマ、今週は久光(忠教)様が出ないと聞いてましたが、かといって見なければ話がつながらなさそうなので、第2回もちゃんと見ました。 薩摩藩のために全ての悪事の責任を負って死んでいった調所様、漢です。そしてお由羅様、怖いです。涼風さんってこ…

新作初演物

初演物、特に日本オリジナル新作の舞台のチケット取りってギャンブルだ、と思うことが結構あります。 記憶に新しいところで観た新作初演舞台には、『テイクフライト』、1年前のMA(以上2作とも脚本は海外の方ですが日本オリジナルに含めます)、それからスト…

『篤姫』第1回感想

NHK大河ドラマ『篤姫』の第1回がようやく放映になりました。 宮崎あおいちゃんの於一(篤姫の幼名)はあまりに真っ直ぐ過ぎて、見るからに危なっかしい感じで、この聡明だけど幼い口ぶりの娘さんがのちに成長して幕府を守って戦うようになるのか、と思うと…

DVD『大いなる幻影』感想

明けましておめでとうございます。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 昨年の観劇リストを改めて整理してみて、「もしかして、去年は色々と観すぎた?」と腕組みして考え込んでいます。少なくとも、今年これからチケット発売になる作品は、出来るだけム…