日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『パイレート・クィーン』公開稽古の公式ブログ記事+α

昨日読んでましたが、大浦さんの件がショックで、しかも涼風さんの追悼コメント(参照:日刊スポーツの記事)を読んだりしていたら余計に悲しくなってしまい、文章に起こす気力なし。
本日出勤して病院に検診を受けに行ったりトラブル対応に追われたりとばたばたしているうちに、やっと通常モードに戻ってきましたので書きます。公式ブログの記事はこちらです(リンク)。
公開稽古見学、一応私も抽選に申し込んだのですが、クジ悪運の強さから当然のように外れました。上の記事で5,000分の100(つまり50分の1)の当選確率だったと知り納得です。他の方のレポート(間接レポート含む)を拝見する限り、山口さんは合唱でしか歌われなかったようですが、それでもちょっと行ってみたかったな、と思います。

お稽古写真で気になったのは山口さんの服装。アイリッシュの海賊ということで、今まであまり見たことのない雰囲気を漂わせています。
ブログの写真は公演が終わったら消されてしまうと思うので、ラクガキですが服装を模写しておきます。

実は昨日この服装を見てからしばらく、
「どこかで見たことがある」
と心に引っかかっていましたが、今日になり突如として、
そうだ!緑色に染めればピーターパンだ!
と思い至りました(^_^;)。いや、ピーターパンはもっと上衣の裾が短いし、という以前に、あまりにもあんまりな自分の発想に愕然とした次第です。
しかし保坂さんはワイヤーワークにチャレンジされるそうですが、山口さんにそのようなシーンは、ピーターパンのようなフライングシーンは……ないんでしょうね。

付け足しですが、@ぴあのニュースにも公開稽古の記事が載ったということで覗いてみました(リンク)。アイリッシュダンス、保坂さん、宮川さん、今井さんの「華麗なステップ」披露はあったようですが、ティアナンにはないのですね。それでもこちらの写真の合唱中の真剣な眼差しは実に素敵です。かと思えばこちらの写真の爽やかにっこり笑顔。華麗なステップを踏もうが踏むまいが無関係に、ファン心の破壊力抜群なこの2つの写真のギャップ。やはり侮れないお方です。