東宝ミュージカル版レミゼのCDは赤盤青盤、それと2003年キャスト盤が4種類出ております。このうち私が持っているのは2003年の山口バルジャン盤のみ。そのうちどれか、岩崎宏美さんのファンティーヌで「夢やぶれて」が入っている盤が欲しいな、と思って調べたところ、何とどれにも入っていない、ということが判明。だって歌穂エポは入ってるのに!と暴れてみても仕方ないので、岩崎さんのソロアルバムを物色していたところ、2枚組ベスト盤と、今月26日発売のプラハフィルと共演したというベスト盤、
PRAHA
に収録があるのを発見。2枚組を買うようなファンではないので迷わず後者を買うことにして、発売日に近所のCDショップをうろつきましたが田舎ゆえ発見できず、やむなくその夜のうちにamazonさんに注文。最初DVD無しのにしようかと思ってましたが、amazonではDVD付きの方が安かったのでそちらを選択。本日ようやく届きました。
とりあえず、「夢やぶれて」とあと数曲聴いてみました。……美しい歌声って良いですね。安定感と安心感があって癒されます。「思秋期」なんて、こんな表現力問われる曲をあなた本当に19歳で歌っていたんですか?と感服してしまいました。
録音については、歌の録音とオケの録音がきっちり分かれすぎていてちょっと、という感想も2ch等で見かけました。ヘッドフォンで聴くと多少そんな気がしないでもありませんが、スピーカーを通して聴く限りそんなに気にならなかったです。PCのショボいスピーカーなのであまりいばれませんけれど。
CDのブックレットの“Special Thanks to”の欄を見たら末尾の方に、
“KONchan, My sweet dogs VERRY, THOMAS & RICE”
とあって大変和みました(^_^)*1。“I love you always ○○&○○”(原文は実名)ともありましたが、これは息子さん達のお名前でしょうか。
ちなみに一緒にamazonさんに注文したCDがもう1枚ありまして、それはこちら。
Cast Album: Rebecca
これも後でじっくり聴くことにします。
*1:わんこより順番が先で良かったね、とか不届き千万なことを考えた私をお許し下さい。