日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2009年レミ・山口バルジャン千穐楽映像

レ・ミゼラブル』公式ブログの10月22日付け記事からも行けますが、eyevio掲載映像へのリンクです。
10月20日夜の部 山口バルジャン千穐楽
舞台裏での山口さんのご挨拶や、開演前に小道具(イエローカード)をチェックする様子など、貴重な映像を見ることができるのがありがたいです。そして、いつもカーテンコールで気を遣いまくって他の役者さん方を真ん中に押し出すことの多い彼が、禅さんや駒田さんの手で押し出されている姿は大変なごむものがあります。

今回の映像でバルジャン以外に気を取られてしまったのは小道具の「イエローカード」こと仮出獄許可証。毎公演のプロローグでバルジャンに手渡されて、「バルジャンの独白」のソロの後には破り捨てられる運命にありますが、実はしっかり“PERMIS OF SORTIR”と印字されていたんですね。今まで気づかなかったとは、まだまだレミへの愛が足りないのかも知れません。
そう言えば1幕後半でアンジョルラスとマリウスが登場する場面で配るビラ(所謂アジビラ)にもきちんと文章が書いてあるらしいですが、こういう観客に見えるかどうか分からない部分にも関わらず、物語世界が細やかに作り込まれていることが感じ取れて、何だか嬉しい気持ちになりました。