日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

TdV帝劇千穐楽&博多座初日映像

今週は残業が続いたため、しばらくTdV公式ブログをきちんとチェックできていない間に、リー子ちゃんがすっかり帝劇千穐楽の映像をアップし終わり、予測通りトランシルバニア行き便と間違えて空港の国内線乗り場に入り込み(んなアホな……)、福岡行き便で飛んでいき、お約束のように遭難しつつ博多座に到着していました。ベタすぎる展開になごみつつ、博多座スペシャルのヴァンパイアケーキをいいなあ、と指をくわえて眺めています。

そして、周回遅れでようやく千穐楽映像全4部のうち、未見だったvol.2〜vol.4を見ることができました。

プリンシパルキャストからのご挨拶は、千穐楽 vol.3の映像に収録。やはり安崎さんの一部微妙に寒かったと伝えられるご挨拶は、その部分がカットされていました。
伯爵のご挨拶、多分公演終了後に公式ブログもeyevioの映像も無くなってしまうと思うので、書き取って残しておきます。
「2009年7月・8月。夢のようなひとときを皆様と過ごせて、本当に私ども果報者です。本当にどうもありがとうございました。本当にただただ、感謝の思いでいっぱいです。また来月、またその先にうちのクコールがフランスの方へ旅立つということだったので、クロロック城みんな揃って向かうのかな、とそんな風に思います。本当に今年の夏は皆さんと過ごせて幸せでした。ありがとうございました」

なんだ、クコールが名前を呼ぶ前に勝手に出てきた以外は本当にまともなご挨拶だったんじゃないか、と思っていたら、千穐楽 vol.4の映像の舞台裏でのキャスト・スタッフの手締めの映像には、
「9月も博多座みんなでがんばるぞーーー!お手を拝借ーーー!!!」
と応援団長のようにハイトーンの大きなお声で絶叫する伯爵の姿が!ああ、主演だからってご挨拶でおとなしくされていたと思ったら、こんな見えないところで弾けられていたのね、と納得。

そして、9月2日に博多座TdVが開幕し、博多座の特設ページに、カーテンコールの映像が掲載されていました。こちらもご挨拶を備忘録としてメモしておきます。
「今日はどうもありがとうございました。今日はおめでたいことが1つあります。博多座が10周年になりました。この博多座の10周年にこうして皆様と夢のようなひとときが過ごせ、本当に私どもは果報者です。ありがとうございます。この9月の1ヶ月間、博多座にいらっしゃる皆様の力に支えられて、通から博多座も町の魅力に……(ここで何故か沈黙。客席笑)見かけた時は、微笑んでください。1ヶ月間、本当に、素敵な舞台が出来ることを(願い?)、皆でヴァンパイア公演爆発しようと思っています。本当に本日は誠にありがとうございます」
ということで、こちらも割と普通のご挨拶だったようです。ワードがいくつか帝劇楽と被っているようにも見えますが、きっと気のせいでしょう。

9月は仕事やら何やらで色々と立て込んでおり、もしかしたらシルバーウィークの半分出勤になる可能性もあったりするので、出来心で博多に飛ぶようなことがあれば死亡確定です。そのため、出来心が湧いてこないよう懸命にテンションを下げております。
でも、TdV公式ブログと博多座の特設ページはしっかりチェックの予定です(^_^)。