日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

抑止力

今はもはや梅芸大楽まで残す所わずか3日、しかも楽日にはしっかり仕事も入っていますので、ゆったり構えているのですが、公演期間中うっかり大阪に飛んでいかないよう抑止するストッパーとして、以下の写真の物を使っていました。



そう、ろっくりばーの入会案内チラシです(^o^)。帝劇でも11月半ば頃一時置いてあったそうですが拾い損ねたので、梅芸に遠征した友人が拾ってきたのを是非にと頼んで送ってもらいました。
他の観劇ブロガーの方達の梅芸エリザのレポートを読んで、気持ちがはやる。そんなときは、このチラシをつかう!*1
チラシに写っているトート閣下の後ろ姿が実に素敵で、そうそう、後ろ姿と言えば、「最後のダンス」で歌い終わった後に踵を返し、裾を翻して階段を昇り始める瞬間の背中が良いんだよね、と思い返しては、癒されています。
ちなみに、チラシを送ってくれた友人は、今頃とあるミュージカルを観るため韓国に飛んでいる筈です。
熱心な海外ミュージカルファン、でも飛行機が大の苦手な彼女が初の海外行きを決意するだけの魔力がその舞台にはあるのだろう、と深く感じ入るとともに、チラシ1枚で踏みとどまれてしまう自分の愛はまだまだ甘いな、と認識しております。

*1:元ネタは『よつばと!』(あずまきよひこ著)。ここをお読みの方のいったい何人が分かるんだろう?