日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『マリー・アントワネット』トークショー感想(2007/5/3 16:15〜)

5月3日のMAは終演後にトークショーが開催されました。時間の都合か、素の役者さんに興味がないのかで、本編終了後の入れ替え時間に席を立つ人もちらほら見かけましたが、私はしっかり座って最後まで観てきました。

トークショーでは司会役の指揮者の塩田さんは手慣れているとはいえツッコミは素人、また、今さんも禅さんも比較的真面目系な方達なので、山口さんが一人でツッコミとボケを同時にこなそうとしてました。ただ、この人にはやっぱりツボを心得たツッコミ役(ex.綜馬さん)がいてくれた方がいいんじゃないかな、と思いながら観てました。

以下、記憶力も描写力もないので、自分の記憶と公式ブログの記事を照らし合わせつつエピソードを書かせていただきます。
まず、MAでの舞台上でのハプニングについて、塩田さんから質問。今さんはほとんどないらしく、
「でもヴァレンヌの逃亡では失敗しました」
とおっしゃってましたがちょっと寒かったです(^_^;)。開演時間を間違えて1時間早く楽屋入りしてしまったことがある、というのが唯一のうっかりだったそうで、あー、真面目な方なんだなあ、となごませてもらいました。
禅さんのハプニングは、国王が左右違う靴を履いて登場する場面でかかとがこけてしまったが、お客さんには演技なのか地なのか分からなかったんじゃないか?というものでした。このやり取りが壇上で行われている時に、山口さん、いきなり立ち上がり「ここはお芝居ですよね」と禅さんの肉布団が詰まったお腹を指して、さらに抱き寄せて頭でお腹をぐりぐりしてました(^_^;)。
山口さんのハプニングは広げたら12畳、着たら6畳ぐらいあるあのマントが、ロウソクの場面(プロローグ?)でロウソクに覆い被さったのを、子役の子が除けてくれたけど、その子がそのままマントの裾に載ってしまい、演技の段取りの都合でお互い身動き取れなくなったという話でした。

体調維持の秘訣は?という質問に対して、禅さんが、
「半身浴を長い時は40分ぐらいする。DSで麻雀とか脳トレをする」
という話をされた時、
山口さん「脳トレ何歳ぐらいだった?」
禅さん「最初60歳だった」
というやり取りの後、山口さん、おもむろに立ち上がり禅さんに仲間!って感じで握手を求めてました。禅さんはその後1種類のトレーニングだけとはいえ20歳まで脳年齢を下げられたそうで、すごいです。ちなみに山口さんの脳年齢は「測定不能」だったらしく。ボタンを2つ一緒に押しちゃうからとか何とか言ってましたが、私は心の中で「声がでかすぎて認識されなかったんちゃうか?」とツッコミを入れてました。
今さんは前のうっかり早起きして楽屋入りした話のつながりで、
「早起きして3匹のミニチュアダックスフントの散歩をする」
という話をされてて、そうか、朝のお散歩係は今さんなのか、とほのぼのしていました。あと、武道もされるらしく、司会の塩田さんにやってみせてよ、みたいに煽られてましたが、その辺で人にお見せできるようなものではないので(そりゃそうだと思います)、とお断りしてました。代わりに山口さんが「アチョー!」と怪鳥音を発してブルース・リーの真似(でもマントとレザーパンツなのであまり足は上がらない)をしてました。

また、客席からの質問紹介コーナーで山口さんが語られていましたが、例の3階建てのコンクリ打ちっ放し風セットの最上階は山口さんのおでこ位の高さしかなく、従って2幕の冒頭で真ん中からカリオストロが采配する時には開脚スクワット状態で踏ん張っているそうです(^_^;)。
で、実は小道具の赤い紙吹雪を入れた小箱がその時の立ち位置の股の高さあたりに仕込んであるのですが、初日そこでうっかり開脚スクワット体勢を取ってしまったそうで(何が当たったとかそういうことは直接口にされてはいませんでした)、
「あー、これ誰か使うんだなー(誰か掴んだなー、だったかも)」
と思い、次からはちょっとずれて体勢を取ることにした、という話を披露されてました。紙吹雪が毎日作っているものだから勿体ない、と落ちてるのを拾ってみる姿にちょっとスタッフへの気遣いが垣間見えてました。
ショーの終了後は、4/30のトークショーの時も同じだったそうですが、回り盆に乗ったまま全員退場していかれました。思わずたかしまあきひこの『盆回り』(『全員集合』のドリフのコント終了時の曲)をBGMに流したくなりました。

最後に、他に印象に残った場面を箇条書きにしておきます。

  • ペットボトルの水をとにかく飲みまくる今さん。30分程のトークショーの間に3、4回は口にされていて、新陳代謝いいな、というか、本当に汗をかいて熱演されてるんだなあ、と思って見てました。
  • 大きいのによく動きまくりしゃべりまくる山口さん。今さんが「身も心もフェルセン」と大真面目に発言された時には水のペットボトルをゴトっと床に落として見せてました。
  • 実はほんわか癒し系キャラっぽい禅さん。あの人が今までマリウス(レ・ミゼラブル)、フック船長(ピーターパン)、フランツ・ヨーゼフ(エリザベート)、アターソン(ジキル&ハイド)と色々毛色の違う役をこなされてきて、今度のレミゼではあの冷徹なジャベールをやるのか、と思うとがぜん楽しみになってきました。