日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

今さん・岩崎さんご出演「はなまるマーケット」(2009.6.2)

6月1日夜、翌日のTBS「はなまるマーケット」のコーナー「はなまるカフェ」のゲストが今拓哉さん・岩崎宏美さんご夫妻だと知り、早速録画予約。帰宅後に録画を見ました。
こうして男性の舞台役者さんがトーク番組に登場する時、いかに今さんの事務所の社長さんが変人でいらっしゃるかを思い知ります。そうよねー、普通はあんなにインタビュアー泣かせ(笑)なことはしないよねー、と。
今さんもその例外ではなく、爽やかに礼儀正しく(おうちでも敬語の模様)、それでいて笑いを取るべき所はしっかり取っており、かなり好印象でした。

お二人の習慣は早朝の雑巾がけである、というお話から始まり、その後岩崎さんの公式サイトにも掲載されていた「4/29 PM11:12」の入籍記念写真にまつわるエピソードとして、区役所に婚姻届を提出する時20分ぐらい区役所の駐車場で待っていて7、8分前に入り、11時12分に提出したいと言ったら区役所の職員さんが時計を出してくれたというお話などもされていました。
7年半同居されていましたがその間具体的に「結婚」という言葉が出たことがなく、それでももう家族になっていたけれど、4月1日のエイプリルフールに、
「ちょっとヒロミさんそこに目をつぶって座ってください」
と言って岩崎さんを座らせて(岩崎さんは「また古武術の型の練習でもやるのか」と思ったらしいですが(^_^;))指輪を渡してプロポーズしたそうです。
今さんはプロポーズの時一緒に指輪を渡す、と決めていて、それで思い立って指輪を注文、出来上がりを待ち、更に互いの公演が終わるのを待ち、などしていた結果、エイプリルフールのプロポーズになってしまったとか。
あと、今さんの特技のお料理についても紹介されていました。ある日岩崎さんが体調が悪くて起き上がれなかった時、いきなりすっぽん料理を作って供したとか、既に「男の料理」を通り越して極めている気がするのですが……。

このほかにはご夫妻でお互いに「止めて欲しいこと」をボードに書く企画で、別々に書かれたにも関わらず、岩崎さんは「落書きしたくなるので(お酒を飲んで)床に寝ること」、今さんは「睡眠中に悪戯すること」と対になることを書かれていました。
床に寝ている今さんの所に犬が寄ってくるとか、寝顔のまぶたに岩崎さんが目を描き撮影して今さんの携帯に写メしたり、おデコに3匹のわんこを描いたりするというエピソードが大変に可愛らしく、大笑いしてしまいました。
また、今さんは四十の手習いでお座敷遊びなどもこなす「格好いいオジさん」になりたくて「長唄」のお稽古を始めたとか。どれだけマメな方なんでしょうか。

ちなみに本日の「おめざ」は「茂蔵 茂たま 枝まめ」というお豆腐でした(参考:「はなまるカフェ」のページ)。ご夫妻のお宅の近所で売っていて今さんがお気に入りという、枝豆で作ったお豆腐だそうで、出演者の皆さんも結構美味しそうに召し上がってました。
というわけで今回、2つの意味で「ごちそうさま」で、楽しかったです。
あまり「楽しい」ばかり言っていると、それなりに今さんの正式なご結婚を寂しいと思っているファンの方に申し訳ないのですが、ご夫妻のラブラブっぷりが実に自然で爽やかで嫌みがなくて、見ていてとても気持ちの良いゲストトークでした。