日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『しゃべくり007』にあの方が!

お久しぶりです。ここ1ヶ月以上、全く観劇の機会がなかった(つまりネタがなかった)上、私事もちょっと立て込んでいたので、更新を中断しておりました。
そんな中、一昨日夜、テレビのニュース番組を流しっぱなしにしながらTwitterをチェックしていたところ、「日テレ」「しゃべくり」「圭吾さん」というキーワードでTLのミュージカルクラスタな皆さまがざわざわし始めました。こ、これは?と思い、早速チャンネルを裏番組へ変えてみると、ちょうど吉野圭吾さんがスタジオにご登場する場面でした。
どうやらバラエティ番組のスペシャル版で、ゲストに登場した神田沙也加ちゃんが「会いたい憧れの人」の1人として吉野さんの出演をリクエストした模様。吉野さん自ら「バラエティは初めて」と仰っていましたが、実際テレビでこの方のお顔を見られるのはかなりレアなことです。
さて、満を持してダークグレイのスーツに深紅のチェックのネクタイで登場した、ウェービーヘアの吉野さんは、テレビの画面で見てもやはり美しゅうございました。表情に緊張を見え隠れさせながら、沙也加ちゃんやホリケンさんとのダンスできっちりとプロのダンステクを披露しつつ、しっかり美味しい笑いを持って行っていました。
内心、吉野さんの真の力はこんなものじゃないぞ、できれば過去の出演作や写真なども見せて欲しいのに、ともやもやしつつ、でも、思いがけずテレビの画面で見られて良かった、とにんまりしていました。そして日テレの無料配信映像(7月14日21:59まで視聴可)をリピート再生しながら家族に、
「この人が帝劇でケガした時、私が降板前の1週間舞台に立たせ続けた○宝に怒ったのが分かるでしょう!?」
等と語っておりました(^_^;)。

沙也加ちゃんの「会いたい人」は他には、サカナクションの山口一郎さん(無駄に心がざわつくお名前(^_^;))、声優の速水奨さん、それから演出家のジョン・ケアードさんのお三方でした。このうちサカナクション山口さんはスケジュールの都合でメッセージのみ、速水さんはゲスト出演(声が素敵)。ケアードさんはロンドンからのビデオレターという形で、3人のお子様方とともに出演されていました。多分、私、ケアードさんも滅多にテレビで見たことがないと思います。お子様方は奥様の今井麻緒子さんに面差しが良く似ておいででした。

実はこの番組で沙也加ちゃんを少し見直した自分。ずっと以前に「声優をやりたい」という彼女の発言を聞いた時は、失礼にも恵まれたお嬢さんの気まぐれ?と感じたことがあったのですが、今回、『アナと雪の女王』の吹き替えオーディションに合格した際の喜びや、声優学校で学んだエピソードなどを聞いて、ああ、本当に彼女は声の仕事をやりたかったのだと分かりました。沙也加ちゃん、ごめんなさい。そして、吉野さんのテレビ出演の機会を作ってくれてありがとうございました。