日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

Perfume 3rd Tour 「JPN」感想(2012.1.14神戸)+α

土曜日に神戸まで飛び、連れ合いとともにPerfumeのライブツアー初日に参加してまいりました。
実は年明けすぐに酷い風邪をひいてしまい、三連休+1日はほぼ寝込んでいる有様で、果たして神戸に飛べるのか不安でいっぱいでしたが、病院の薬のお蔭でどうにか週の後半には風邪が小康状態となってくれたため、無事ライブ参加と相成りました。

ライブ会場は神戸ワールド記念ホール。初Perfumeだった一昨年の東京ドーム程ではありませんが(母集団が少し少ないので)、なりきりコスプレイヤーな方々が結構いらっしゃいました。開場前に振りコピを披露する方もいらして、入場前からなごやかな空気に包まれていました。

座席は前方ステージからやや下がった上手側のスタンド席。しかし半径10m以内に3人のうち2人までがやってくるなど、素晴らしいポジションでした。チケット確保してくれた後輩に感謝、感謝です。

ツアーのセットリスト等のネタバレは厳禁ということですので、ここには記しません。と言うよりコアなファンには程遠い自分、そもそもセットリストをほとんど覚えてませんし(^_^;)。
私的には、最新アルバム収録の大好きなスローテンポの曲を、ライブで聴けたのが収穫でした。3人の振付が時計のからくり人形のようで可愛かったです。これは微妙にネタバレかも知れません。
また、これは東京ドームライブの際にもそうでしたが、レーザーや大型ビジョンを多用したシャープで挑発的、それでいてスタイリッシュな演出や、3人の息の合ったスピーディーなダンスステップに象徴される「格好良さ」と、3人の広島弁による大らかで癒し系なガールズトークに、たっぷり時間をかけた客いじりといった「ほのぼの」との絶妙なミスマッチ感とから生まれる、何とも言えず心地良い時間を過ごすことができました。可愛い3人の、最後の曲とアンコール2曲で何度も深々とお辞儀をしている、脚はすらりととても長いけれどとても腰の低い姿が印象に残っています。
ちなみに私はP.T.A.(公式FC)メンバーではありませんが、恒例の「P.T.A.のコーナー」もしっかり堪能いたしました。年末のTdVの客席ダンスどころではないぐらい、振付はハードでしたけれど。まだ二の腕がちょっと痛いです。

ツアー初日ということもあってか、そんなにトークなどでの脱線もなく、18:00開演、20:20頃終演と、かなりきっちり短めに収めた印象でした。遠征組につき2日目の参加は断念しましたが、1日だけというのはとても名残惜しかったです。次はさいたま公演に参加の予定です。勢いに任せてツアー公式ウィンドブレーカーも買ったことですし、頑張ろう。

以下はPerfumeとは全く関係のない余談ですが、神戸2日目は、友人の案内で三宮に出て、「ホイリゲ葡萄舎」という神戸の下山手通にあるお店でランチしてまいりました。
小さなお店だったので最初「カフェ」と思い込んでましたが、「ホイリゲ」というのはオーストリーの家庭料理を饗するワイン居酒屋を指すそうです。とは言え下戸につき、また昼間でもありましたので、ワインは自粛し葡萄ジュースをオーダー。
ランチコースは、ソーセージや酢漬けの野菜を中心にした前菜→皮ぱりぱりで深い風味のパン→野菜スープ→メインのカツレツ→デザート→濃いめのコーヒー。どれもこれもむやみに美味しい上、久々に会った友人との会話も弾み、あっという間に時間が過ぎて行きました。
しかもお店のBGMは全てウィーン・ミュージカルなのがまた嬉しい(^_^)。連れ合いによれば店内に、某宝塚生徒OGさんの花輪に付いていたと思しきメッセージカードが飾られていたらしいですが、全く気づきませんでした……すみません。いつかまた、行ってみたいお店です。