日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2012年Wシシィ決定&ウィーン・ミュージカルコンサート再演発表

2012年東宝ミュージカル『エリザベート』公式サイトに拠れば、シシィ役が、春野寿美礼さんと瀬奈じゅんさんに決定したようです(上演公式サイト)。オサアサシシィですね。
もちろん「じゃあトートは?」「新キャスト多数って他に誰?」等々気になることは山ほどありますが、トートやルドルフより主演のシシィを真っ先に発表するのは正しい態度だと思います。前回は明らかにシシィ達よりトリプルトートが前面に出ていましたので。
シシィキャストお2人とも歌える方なので、その点では良かった、と思っています。容貌や雰囲気はメイクや演技力である程度はカバーできるでしょうし(皆まで言わない)。

そして、シシィ決定のニュースに心を揺るがしたのもつかの間、ウィーン・ミュージカルコンサートの2012年再演決定の発表が東宝のサイトでありました(上演公式サイト)。
山口さん、出演されます。本来なら、来年3月には中日劇場TdVの上演計画があったのに立ち消えになってしまったという話も聞こえてきているので、これは山口さん、3月に何かやってくれるかも?と淡い期待はしていましたが、こういう嬉しい形で実現するとは思いも寄りませんでした。
サイトには山口さんの写りバッチリのポートレイトが載っていて、小躍り(^_^)。禅さんのポートレイトもなかなか格好良いです。

コンサートは、2012年2月26日〜3月7日のシアタークリエ公演を皮切りに。3月10日〜3月18日まで梅田芸術劇場と福岡キャナルシティ劇場と中日劇場を巡演。そして、3月25日の東京国際フォーラムホールCでの1回公演にてラストとなるようです。

キャストは、山口さん、新妻聖子ちゃん、禅さん、一路さん、土居さんが全会場にご出演。
それから井上くんがクリエ以外全部にご出演。育三郎くんはクリエ、国際フォーラムのみご出演。
そして、スペシャルゲストとして、クリエ・梅芸・キャナル・中日にパトリックさんがご出演。国際フォーラムには涼風さん、瀬奈さんがご出演だそうです。
……ええと、もしかして、これはエリザ本公演のルドルフに育三郎くんが来ちゃったりなんてしないですよね?個人的には育三郎くんはルドとは微妙にキャラが違うようにも思いますし、浦井くんやトンハさん、彼方くん、万里生くんと言った歴代ルドがいないのは寂しい気もいたしますが、まあ育三郎くんの歌が聴けるのならいいかな、と思っています。
あと本場ウィーン組のゲストがパトリックさんのみ、というのは物足りなかったりしますが(パトリックさんの力強い歌声に再会できるのは嬉しいです!)、来年10月には新しい劇場東急シアターオーブでのエリザガラコンなども控えていますし、仕方がないですね。

それはともかく、公演を心待ちにすると同時に、チケット取れるかなあ、という不安でいっぱいになっています。どうか希望の日が取れますように、と皮算用しまくりです。
ただ、取れたら取れたで、来年2月末〜3月は今さんが出演されるこまつ座『雪やこんこん』も、石丸さん・濱田めぐみさん・玲奈ちゃん・吉野さんという私的豪華キャストが出演される『ジキル&ハイド』も観たいですし、また散財しそうで恐ろしいです(^_^;)。が、頑張って、心が折れないよう舞台を支えとして、働きます!