日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『モーツァルト!』終演後トークショーレポート(2010.11.20)

M!の11月20日ソワレ&トークショーを観てまいりました。取り急ぎトークショーのレポをお届けします。記憶に一部欠落や覚え違いがあるかも知れませんがご容赦ください。
トークショーの司会は武岡さん。ゲストは山崎くんと吉野さんでした。
今回のM!は本日が20回目公演、山崎くんは本日で9回目だったとか。吉野さんが「11月ももう終わりに近く……」と発言し、武岡さんにまだ終わらないから!と突っ込まれてました。確かに11月の公演はまだたくさん残っているものの、暦の上では11月下旬に入っていますし、サラリーマンの勤務日は後6日程しかありませんが、お願い、仕事が間に合わないからまだ11月を終わらせないで〜!と心の中で叫ぶ私(^_^;)。
山崎くんは、普段は終演すると楽屋で放心状態だそうで、トークの滑り出しは何だか覚束ない感じでしたが、徐々に復活してくれました。稽古場でのエピソードとしては、山口さんが「イケてるよ〜」「カッコイイよ〜」等と褒めてくれていたそうです。しかも毎日(^_^)。そのことに代表される先輩キャストの皆さんの心遣いが、かなりありがたかったようです。
M!で好きなシーンは、吉野さんは、2幕でヴォルフが父親の死を知った後にアマデに襲われコンスの前で狂乱して、そこに男爵夫人の幻影が よ〜ぞ〜ら〜の〜♪と歌いかけるシーン、山崎くんは「普段やらないので」猊下にクソクラエ!するシーンだそうです。山崎くん、「ヴォルフに共感はするけれど、僕は目上の方にああいうことはしません!」と言って、客席から笑いが起きてました。

吉野さんは山崎くんによれば、いつもお稽古場に早く来て、遅くまで鏡に向かって練習してるそうです。それを聞いて喜んだ吉野さんに「何おごって欲しい?」と言われて「コーラ!」と答えてました。
また、演出家の小池さんについても話題に上りました。小池さんは演技を付ける時の例えがユニークらしいです。武岡さんによれば、アルコ伯爵が猊下お取り込み中に白いカツラのヴォルフに乱入された時の演技を軽く変えようとしたら、「町にいるタクシー会社の課長みたい」とダメだしされたとか。それから山崎くんは、通し稽古の後で2時間に及ぶダメだしを喰らい、あまりに長いので途中で市村さんも山口さんも帰ってしまったそうです。
M!で好きな歌は?の質問への山崎くんの答えはナンネールのソロ「プリンスは出ていった」。後、吉野さんがネタとして「アマデやりたい」と言ってました。膝に靴はいて歩いて、居酒屋でお酒を飲みながら羽根ペン持って作曲するんだとか。ちょっと見てみたいかも。
最後にキャストサイン入りプログラムが1階2階各1名ずつに当たる大抽選会が開催されました。くじ(チケットの半券)入り抽選箱は1階分と2階分の2個あり、いずれも璃七アマデが持参。「事情により」舞台上にはとどまれずそのまま退場。山崎くんと吉野さんがバイバイしてました。
1階の当選者(M列25番)には山崎くんが走って渡しに行き、2階(M列54番)は時間がないので受付で、と武岡さんが言いかけたら2階から、「いやですっ!」「だめですっ!」という叫びが(笑)。
※当選者の方の名誉のため。声の主は当選者ご本人ではなく別の方だったようです。詳細は追記参照。
叫びを聞くが早いか吉野さんがプログラムを持って舞台から飛び降り、物凄いスピードで2階にお届けしてました。流石博多座TdVで3階席に当選品を配達されたというお方(^_^;)。
更に山崎くんが「じゃあその間に僕はハイタッチを」と言って客席に降りて1階一周ハイタッチ!私も辛うじて左手人差し指1本ハイタッチしてもらえました(^O^)/。も、もしかして山崎くん、先日のプレイベントでの猊下の振る舞いを見ててチャンスを狙っていましたか?
そして舞台センターから一足で壇上に駆け上がった山崎くんの真似をして、吉野さんも上がろうとするも叶わず(^_^;)。山崎くんに手を貸してもらって上がってました。実は今日最前列下手から見ていた者としては大変美味しい場面でした。本当は上がれるけど客席効果を狙ってやっていたとしたら、吉野さん、凄い人です。
以上でトークショーのレポは終了です。舞台本編のレポは改めてお送りします。

追記吉野さん、好きなシーンとして確か「星から降る金」にも言及してました。「アマデが星から降る金を牽引して来る所」と言ってたらしいですが、この辺良く覚えていません(^_^;)。求む詳細。そもそも自分、アマデがあの場面でどうやって居たかも覚えていないくらいなので、多分笑い所が分からなかったんじゃないかと思いますが。
→本文に書き足しました。2幕のヴォルフ狂乱の場の「星から降る金(リプライズ)」の方ですね。
それから、休演日には何してる?という話題もありました。WキャストのM!では、例えば山崎くんは、明日明後日は出番がないなど飛び石での出演ですが、自分の場合は休演を挟まず連投していた方が良いようだ、と言っていました。ちなみに休演日は家からあまり出ずにお家で趣味のお料理に励んでいるそうです。吉野さんは「寝ています」とのことで、武岡さんも「そうですよね、寝るのが一番ですよね」と大いに納得していました。

更に追記そう言えば吉野さん、どのタイミングだったかは忘れましたが、「僕は人が苦手で無口で……」と嘯いてみせて客席から、えーっ!?と言われてました。でもご本人の公式FCサイトでの発言等を読む限りは、それは本当なんだろう、と想像しています。山口さんと同じく、私生活を多くは語らないけれど仕事の話ならいくらでも語れそうなタイプなのではないかと(笑)。

更にしつこく追記吉野さんの「星から降る金」発言の流れについて、Twitterで分からないよー、覚えてないよー!とわめいていたら、友人がTwitterでまとめてくれました。当日2階席にいた彼女によれば、吉野さんを2階まで走らせたあの叫び声の主は当選者ご本人ではなかったようです。以下にコメントのURLを引用しておきます(友人に確認済みです(ありがとう!))。
http://twitter.com/kano_ukyo/status/6252555046756352
http://twitter.com/kano_ukyo/status/6253260851642369
http://twitter.com/kano_ukyo/status/6253984687857664
http://twitter.com/kano_ukyo/status/6256029612376064
どうも私、話を聞きながら、会話の流れをそのまま頭の中に記録するのではなく、勝手に「発言概要」として組み立て直してまとめてしまうようです(^_^;)。流れとしてきちんと記憶できる、世の皆様を尊敬いたします。