日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『エリザベート』ブログ稽古場写真に思う

エリザベート』公式ブログに7月17日のお稽古の模様がちょっとだけ載っていました(該当記事)。
前の記事や「げきぴあ」の記事には、取材日に山口トートだけ不在でいらしたようで姿が見えず残念でしたが、今回は「ハンガリー独立運動のシーン」ということで、トリプルトートが勢揃いしていた模様。写真の中のノートPCのモニタに映るスナップショットから類推するのみですが(^_^;)。

それにしても、山口さんがパンフに載せるための写真を撮りためているフォトグラファーさんに、オフショット撮影チャンスの「瞬間を教えて下さる」って一体どんな状況なのでしょう?
他のキャストが何か絵になりそうなことをしてるのを、目ざとく見つけてこっそり目配せして教えてくれるのでしょうか?それとも自分が撮られる時に、さりげなく絵になりそうな表情やポーズをサービスしてくれたりするのでしょうか?
……ということを想像しただけで楽しくなりました。山口さんに気遣われているのはあくまでフォトグラファーさんであって、決して自分ではないわけですが、山口さんのことですから、きっとフォトグラファーさんも同じ舞台を作り上げる大事なお仲間の一人として見ているに違いありません。そんなお仲間への温かい気遣いがブログの文面を通じてこちらにも伝播してくるのが、何とも嬉しいのです。