日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2011年レミゼ新キャスト感想

前の記事で「2011年レミゼキャストに関してちょっとずつ言いたいことがあるので書けたら書く」と言ってましたが、取りあえず書きましたので載せてみます。

ごく一部を除いては新キャスト(含む内部異動)の方にのみ触れさせていただいています。
内容は誹謗中傷にならないよう心掛けていますが、もし勘違いや補足などがありましたらご指摘ください。

バルジャン

吉原光夫さん。四季時代に『ライオンキング』のシンバなど主役級も努めていらしたらしいですが、すみません、舞台でのお姿を存じ上げません。
個人的に「シンバ役=歌える」という法則は100%ではないと思っているのですが、JCSのユダなども演っていらしたらしいので、きっと歌える方なんだろうと思います。公演後半の、役に馴染んで落ち着いた頃に観てみたいキャストです。

ファンテーヌ

新妻聖子ちゃんは、昨年観た時に表現力がめちゃくちゃ豊かなエポニーヌを見せてくれて、ファンテにシフトしてくれないかと思っていたので願ったり叶ったりです。めちゃ気の強いファンテになりそうな気もしますが(^_^;)。
知念里奈さんはTdVでちょっと見直した面があるので、頑張って欲しいな、と思います。
和音美桜さんは再演『ウーマン・イン・ホワイト』のアン・キャスリックで拝見しました。ファンテと身の上は全く異なりますが「白衣に身を包む悲劇の母親」という共通点があるので、そのままファンテを演ってくれることに違和感がありません。歌声も綺麗でしたし。

エポニーヌ

平田愛咲*1ちゃんは2009年の屋根ヴァに出ていたらしいですが、観てないので予備知識0。東宝ミュージカルアカデミー出身だそうです。
ジェニファー・ベリさんはお名前でググった所、映画『フラガール』の主題歌を歌われていたようですが、これまた予備知識皆無。
日本語を話せる方なのかは分かりませんが*2レミゼは地の台詞がない歌オンリーの舞台なので、演技と滑舌さえきちんとしていて、音楽として聴ける歌を歌ってくれれば、日本語が母語じゃなくてもきっと大丈夫、と信じています。

ジャベール

KENTAROさん!既に数々の作品の名脇役として実績を重ねられている方ですが、ジャベールへの抜擢は結構意外でした。
ただ、以前にグランテールから阿部さんが抜擢された時も思ったのですが、そもそも初演のジャベールは、佐山陽規さんが鹿賀さん・滝田さんとトリプルで務められていたわけで*3、スター級の方は興行の都合上どうしても外せないという大人の事情はあるにせよ、スター級ではなくても実力のある役者さんにもこうして光を当てていくのが、まさにレミゼ精神なのだと実感しています。

テナルディエ

何よりも、三波豊和さんという芸歴50年近くの大ベテランな方*4のチャレンジ精神に驚き恐れ入っています。
芸能界で既に安定したポジションを確立されている方が受験するのは、相当勇気が要ったのではないかと思います。
ブログを拝読した所、4次まであったオーディションを地道にクリアしてらしたようで、3次オーディション通過時点でマダムテナキャストの阿知波さんにパーティーでお会いした時にも隠し通したとか……。
どんなテナルディエを見せてくれるのか、色々な意味で楽しみなキャストのお一人です。
因みに私の中での三波さんのイメージは未だに『おーい!はに丸』の神田くんと『意地悪ばあさん』の万年くんだったりするわけですが。ああ、歳がばれる(^o^;)。

アンジョルラス

阿部よしつぐさんは最初「誰だっけ?」と思いましたが、レミゼのアンサンブルキャスト経験ありな方でした。失礼いたしました。
こんな風に、出世魚のようにアンサンブルからプリンシパルに抜擢されるのがレミゼの良い所だと思うと同時に、アンジョに抜擢されて間もなかった松原さんがいなくなってしまったことにシビアさを実感し、寂しさを覚えています。
上原理生さんは……ごめんなさい、全く知らない方でしたが、お名前でググりますと、どうも東京芸大の声楽科で学んでらしたそうで、芸大のミュージカルサークルの自主公演のレミゼでジャベールを演じた経験もある方のようです。
という経歴の方なので、少なくとも歌えることは間違いないと思います。バリケード逆さ吊りに耐えられるかどうかは分かりません。

コゼット

沙也加ちゃん、あなたが残りましたか……。雰囲気は決して嫌いじゃないので、次に観る時はもっと声量がアップしてくれていると良いな、と思います。
中山エミリさんはVISAのCMに出ていた以外に、歌えたかどうかの予備知識がありません。余談ですが中山さんは顔立ちがややエキゾティックで、知念さんと区別が付かない時がありますので、知念ファンテ・中山コゼだと初見の方は二役と間違えるんじゃないか?と妙な期待をしてしまっています。
稲田みづ紀さん*5と折井理子さんはアンサンブルからの抜擢組なので、個人的にはかなり応援したいです。

マリウス

原田優一くんはそう言えば、2007年のオーディションはマリウスで受けたとかいう話をどこかで読んだことがあります。彼的には念願が叶ったのかも知れませんが、彼の力強い歌声と軽くナルシストが入った演技は引き続きアンジョで観たかったような気も。
野島直人さんは2007年レミゼのアンサンブルで、今さんと一緒に映像活動を展開している人、という認識しかなかったのですが、元四季だったんですね。知りませんでした。

アンサンブル

名前に記憶があるのは杉山有大さん、高山光乗さん、田村雄一さん、穴田有里さん、池谷祐子さんぐらいでしょうか。
個人的には伊藤グランテールがお気に入りだったのに今回は卒業されてしまったので、彼に匹敵する方が現れてくれないかな、と願っています。アンサンブルの配役が未発表ですが、田村さん辺りがグランを演ってくれないかな、とひっそり期待中。

(おまけ)SPキャスト

岩崎ファンテは2007年限りで卒業か?という噂も聞いていたので、再登板は結構嬉しいです。今度は歌穂エポと禅マリウスと岡アンジョは、バルジャンが誰であろうと絶対観るぞ!と心に決めています。鳳さんは初代マダムテナ。2007年のSPキャストにはいらっしゃらなかったかと思います。この方も是非一度拝見したいです。

*1:最初お名前の読み方が分かりませんでしたが、「ひらた あずさ」だそうです。

*2:芸名が外国人名でもマルシアさんやシルビア・グラブさんのような方もいらっしゃるので。

*3:余談ですが古い雑誌に載っている当時のキャストスケジュールを見ると、ジャベールのスケジュールが佐山さんの時だけ「アンサンブル」とだけ書いてあったので、何でやねん!と納得いかなかったりもしていました。ちなみにこれは他のキャスト(例:コゼットが斉藤由貴ちゃん以外の時など)についても同様でした。

*4:因みに今年8月で55歳。山口さんより1歳上!

*5:岸田敏志さんのお嬢さん。親の名声に甘えない姿勢は立派だと思います。