日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『レベッカ』中日劇場千穐楽カーテンコール映像

YouTube東宝演劇チャンネルに、『レベッカ』の中日劇場楽(3月31日)のカーテンコール映像が掲載されていました(映像へのリンク)。
……ええと、もしかして山口さん、今回は司会役をされたんでしょうか?本当に、本当にお疲れ様です。
山口さんのご挨拶は今回もまた、舞台裏で頑張ってくださった劇場スタッフへの感謝の言葉が主だったようで、聞いていて大変に癒されました。また、シルビアさんの熱唱を「火を吹いていた」と例えており、そう言えば2008年公演の時にもゴジラ呼ばわりしてたよな、と思い出してみたり。あと、シルビアさんがご挨拶の前半でダンヴァース夫人の表情・口調のままだったのが笑えました。
年度末・年度初めの多忙な時期ということでここ2週間ほど舞台から頭が遠ざかっており、山口ファンの方々の中日楽レポートなども流し読みしてしまっているような状態が続いていましたが、気づけば東京初日まであと4日です。ああ、やっと大劇場版『レベッカ』にお目にかかれます。まずは初日に仕事を無事早抜けできるのか?という問題こそありますが、山口さんが表紙の『華麗なるミュージカルの世界』もそろそろ発行されたようですし、少しずつ初日に向けて観劇脳(それ何?と訊かれても困りますが、私の中にはあるんです。家庭脳や仕事脳とは別の場所に)のウォームアップを始めていきたいと思います。