日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『宝塚BOYS』再々演

『宝塚BOYS』、2007年、2008年に引き続いて再々演されるそうです(公式サイト)。
山路さん、初風さん以外は総入れ替えのキャストを見て真っ先に目に入ったのが浦井くんの名前。もしかして吉野さんがやってた星野を引き継ぐ?と思いましたが、友人から「ダンサーは東山義久くんがいるだろう」の冷静な指摘が。リストを見返したらいました、東山くん(ごめんなさい)。いや、浦井くんも確か踊れる筈だけど、定評のあるダンサーがいるということで安心したような、浦井くんの流麗なダンスも見てみたかったような*1
それにしてもイケメン揃いのキャストですね。黄川田くんは何年か前朝ドラでヘタレイケメンの役をやってて上手いなあ、と思ってました。杉浦くんは今や辻ちゃん夫、だけど確かウルトラマンに出てたっけ。レミゼ組が藤岡くん、東山くん、石井くん。瀧川くんだけ未見です。
でも所謂イケメン揃いだと、皆さん実力はある方ばかりだと分かってはいても、作品の向かう方向に一抹の不安を覚えてしまいます。確か『宝塚BOYS』って男子生徒が皆何らかの形で死と隣り合わせの戦争を経験して、皆その日を生きることに必死な敗戦直後の社会のどん底から「宝塚」に光を見出して飛び込んでくる話だったと思うのですが、最初から皆光を帯びていたら意味がないじゃないか、と。あの時代の「普通の青年」達がまとっていたであろう、現代から見るとどこか垢抜けない雰囲気を再現することに、初演・再演のキャストはかなり成功していたと記憶します。それでも初演の時どこかの新聞の劇評で「(着替えシーンなどでの)出演者の体型が現代風でいまいち」みたいなことを書かれていてええっ!?と思ったりしましたが。
あと個人的には初演、再演で男子生徒のリーダー格の上原を演じた柳家花緑さんの、ピアノにダンスに、の芸達者ぶりに恐れ入っていたので、彼以外の上原が想像できず困っています。消去法&舞台キャリアのランクで考えると今回の上原は浦井くん辺りかな?とも思いますが。キャストの面子だけでなく演出も、再演までの舞台とは違うものになっていきそうな気がします。まだ観に行くかは決めていませんが(何せ同じ月からエリザが開幕する!)、良い意味で予想を裏切ってくれることを期待したいです*2

*1:流麗かは知りませんがダンスは多分見られます。あと動画サイトで昔のタキシード仮面映像を見た時はかなり激しく歌い踊ってました。

*2:というか、そろそろトート以外のキャストが知りたいのでエリザキャスト公表してくだせえ>東宝さん。