日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

TdV帝劇千穐楽(2009.8.26)聞き書きレポート

既にTdV公式ブログに前楽カテコの映像も上がり始めておりますが、皆様如何お過ごしでしょうか?
私はTdVの帝劇楽には参加しなかったのですが、山口ファンの友人が行ってきて、当日の様子を知らせるメールを送ってくれました。結構詳細に書いて送ってくれたので、原文そのままではありませんが、以下、登場人物別に箇条書きで再構成して掲載いたします。
このブログ、はてなダイアリーの1日2ポスト以上しづらい仕様もあって、原則として1日1ポストで我慢することが多いのですが、ちょっと切羽詰まってきたので、今日中に書くことにいたしました。

……で、今気づいたのですが、伯爵への言及が一番多いのは当然として、ちひろサラについてどこにも書いてません(^_^;)。いえ、私もブログであまり彼女に言及していないので、全く人のことは言えないんですが。確かにちひろちゃん、前にも書いたと思いますが、安定し過ぎていてツッコミ所が少ないですし。それを考えると、ベテランなのに、実力派なのに、未だにツッコミ所満載な山口さんってある意味凄いと思います。

では、以下、レポートです。

伯爵

  • ちょっとお疲れ気味の表情ながら何とかキープ。「神は死んだ」の冒頭で微作詞してたかも?とのことでしたが、後は普通だったようです。
  • カテコではツヤツヤニコニコお元気だったそうです。
  • クコールが紹介する前にさっさと前に出て挨拶しようとした。クコールが慌ててストップしたら、そのまま袖に入って泉見アルフ引っ張り出しを試みたそうです(未遂)。
  • 改めてのクコールからの紹介コメントは、「1人1人に『行ってらっしゃい』と声を掛けてくださいます。この間は装置に声を掛けてました。冗談です」
  • ご本人の挨拶は「この夏を皆さんと過ごせて幸せでした」とごく普通だったそうです。その後、泉見アルフを引っ張り出してきたそうです。

※私の感想:このご挨拶を聞いて、ご体調もそんなに優れなかったのかも知れませんが、今回普通だった分博多の大楽で壊れるのでは?とちょっと想像してしまいました。

浦井アルフ

  • シャガール(実はマグダ)への杭打ちの時の「肋骨のです!」のやり取りの時、「じゃあ最初から(場所を)もう1回言ってみよう!」と教授にアドリブを仕掛けられて答えられず、仕方なく教授が自分で答えを言っていたそうです(^_^;)。
  • カテコでは「博多に行けないのが悔しい」とコメントし「大きな役(ヘンリー六世)があるんだから」と教授にフォローされていたようです。

教授

  • 1幕の宿屋でシャガールがバスルームで釘打ちした時、教授の持ち物が建物のセットの外の舞台の床に落ちてしまい、浦井アルフが迷っているうちに、教授、自分で取りに行ったそうです。

※私の感想:そう言えば7月19日にも浦井アルフの時に靴下が飛んでいってしまって、あの時はアルフが拾ってたなあ、と思い出してみたりしていました(該当記事)。

ヘルベルト

  • 2幕でアルフレートを襲う時「僕のこと夢に見てくれたんだよね!」、更に「正夢よ!」と発言してたとのこと。
  • 教授に指十字架を突きつけられた時、いつもの「見なければ大丈夫!」ではなく「斜めに見れば×だから平気」と叫んだそうです。でも結局撃退。

クコール

  • 音響機器トラブルで開演が15分弱遅れた時、お詫びアナウンスの後に登場し、「遅れまして申し訳ありません。無事治りまして開演いたします」とご挨拶されていたそうです。客席からは盛大な拍手があったと聞きました。
  • クコール劇場は残念ながらゲストはいなかったそうです。両面に「本日千穐楽 全○回」「博多座に続く」と書かれたプラカードを持っていたとか。
  • 2幕で朝食を運んできて浦井アルフに悲鳴を上げられた時、スープをお玉ですくって投げつけたそうです。
  • カテコでスライディング。ヘルベルト&マグダも真似。

※私の感想:ええと、自分、ワゴンの上段にティーポットがあり、お玉も使ってたのは知ってましたが、スープ鍋の存在に最後まで気づかなかったんですが(^_^;;)。

シャガール

  • カテコの挨拶で「血は吸っていいけど吸っちゃいけないものもある」と言ったらしいです。

※私のツッコミ:のりピー事件のネタ?とも思いましたが良く分かりません。安崎さん、ちょっと滑りましたか(^_^;;)?

泉見アルフ

  • カテコにのみ私服で登場。クコールのマイクを借りてご挨拶。服装は「黒のショート丈革ジャン、オフ白のパンツに赤いTシャツで、下半身除けば、カテコ衣装みたい」だったとのことでした。

その他

  • 2幕の悪夢の場面で蔡さんがいつもより余計に開脚ハイジャンプをやってくれたらしいです。少なくとも連続8回以上はやっていたとのこと。
  • カテコで全員挨拶終了後(この時点で17時過ぎ、ということはカテコは30分ちょっとかかっていたのですね)、クコールの音頭で最後の客席ダンシング。その後、プリンシパル4名(伯爵・教授・アルフ・サラ)+演出家山田さん、4名+指揮者西野さん+オケの皆様、更にもう一度4名でカテコで終了、だった模様です。

※補足:カテコの様子は山田さんのブログ記事でも記されていました。