日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『今夜も生でさだまさし』レギュラー放送化

昨夜NHKで放送されたものの睡魔に耐えられず見逃した『今夜も生でさだまさし〜長野の春はただいま御開帳!〜』を、朝一番で録画で試聴いたしました。
この番組、毎年G.W.や盆正月の長期休暇シーズンに楽しみに試聴してきましたが、ついにほぼ月例でレギュラー放送化されるとのこと。番組内でその発表を聞いて、つまり、とうとうレギュラーで「毎度おなじみ流浪の番組」になるのね、という妙な感慨を抱いてしまいました(それはタモリ倶楽部)。
今回も独特のチープさを感じさせる番組作りと、毒舌ぎりぎりで寸止め、洗練された落語と古き良きラジオDJの香りのするまっさんのトークは健在でした。
この方のDJスタイルは、「DJとは音楽をセレクトして聴かせることに徹するものであって、おしゃべりするものではない」という向きには馴染まないかも知れませんが、その昔、北の国で電波障害と闘いながら『さだまさしセイ!ヤング』に耳を澄ませていた者としては心が安らぎます。

エンディングで新曲のソフトバンク携帯のCMソング「私は犬になりたい\490」をフルコーラスで歌われたのにはびっくりしました。ちょっと前のNHKならCMというだけで許可されなかったのではないかと思います。まあ、流石に歌詞の具体的商品名が入る部分は犬の鳴き声で消されていましたが。
それにしても、ソフトバンクのサイトで公開されている歌詞を読むとまるで「家族」「犬」「\490」の三題噺のような趣がある歌です。最近どこかの新聞で、最近の若手落語家は三題噺もまともに作れない、と嘆く記事を読みましたが、この歌は笑わせながら何となく人生も考えさせてくれるような深い作りになっていて、落語家もこのくらい作れれば合格なんじゃないかな、と思いました。
……って、別にさだ企画やレコード会社やソフトバンクの回し者じゃないんですが、自分(^_^;)。

というわけで、次回は5月31日(5月30日深夜)に札幌から放送だそうです。多分、また見ちゃうんだろうな。