日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

クリスマス・イブのドラマ

少し前から山口さんご出演の噂は聞いてましたが、ようやく正式発表になりました。
TBS「シリーズ激動の昭和『あの戦争は何だったのか(仮)』」
題材としては見応えがありそうだけど、ストーリーにも登場人物にも萌えは全くなさそうです。でも多分観ます。
よく分からないのはドラマの放送日。毎日新聞の記事によれば12月24日放送予定、山口トートの前楽・楽日ね、というのは置いといて、何故公式サイトでは「放送日未定」のままなんでしょう。いかにも世間が浮かれているクリスマス・イブに、物を考えさせるハードなドラマをぶつけてみました、的なあざとさがどこかで議論でも呼んでるんでしょうか。謎です。
……と思っていたら「TBS HOT情報」には放送日が「12月24日よる6:55〜11:32(予定)」と載っていたので、多分これで確定なのでしょう。
しかし放映時間5時間近く。扮装写真が見るからにお公家出身の「近衛さん」な感じで、何かやってくれそうな風情ではあるのですが、ビデオに録って後から早送りしつつ観ることになるかも知れません。大体当日昼は山口トート前楽を観る予定になっていますので、19時前に帰ってきてリアルタイムで観られるかは微妙です。