日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

『篤姫』第31回

そう言えばちゃんと今週日曜日に見たのにまだ感想を書いていなかったぞ、と思い出したので、少しだけど書き残しておきます。
忠教様に「使える男なのか?」等の台詞も正味1分弱?の出番もあった(1ヶ所に座りっぱなしでしたが)というのに何故か萌えが少なかった、どうして?としばし考えておりましたが、多分、今回の女性陣が格好良すぎたからではないかと思われます。
近衛家で世話になった村岡を助けようと逸る天璋院をいさめる滝山のクールぶりも、色々考えて結局自分の婚礼の時の白無垢を託す天璋院の思慮深さも、その託されたアイテム(某所でドラ○エの防具と言われてました(^_^;))をフル活用して危機を乗り切った村岡も、そして、もう自分が天璋院様に教えることはない、と穏やかな口調で語る幾島も、皆が皆、見せ場たっぷりで、その分男性陣の影薄っ!と思えて仕方ありませんでした。薩摩の下級武士の皆さんも血気盛んすぎて微妙……。
男性陣のうち、唯一井伊大老は順調に黒く活躍していました。良い味出してるのに、もう来週殺されてしまうなんて残念。