日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

『今夜も生でさだまさし』レギュラー放送化

昨夜NHKで放送されたものの睡魔に耐えられず見逃した『今夜も生でさだまさし〜長野の春はただいま御開帳!〜』を、朝一番で録画で試聴いたしました。 この番組、毎年G.W.や盆正月の長期休暇シーズンに楽しみに試聴してきましたが、ついにほぼ月例でレギュラ…

森の天使のインタビュー

いつまでも痛い記事をトップに置いておくのも気が引ける、そんな時はさっさと次の記事をアップするに限ります。ということだけでもありませんが、ブログ更新です。この5月に観に行く予定の『この森で、天使はバスを降りた』の上演に向けた、大塚ちひろちゃん…

痛い履歴

先日久々に実家に帰ったら、母の友人であるおば様から託されたという、子供の頃私が出した絵入り手紙なるものを見せられました。まあ、この場で始末しろ、と言ってもこの人達は絶対そうしないでくすくす笑うだけだし……と観念して目を通した手紙の中身は、そ…

レミゼ仙台公演情報を求めて

昨日4月23日が『レ・ミゼラブル』仙台公演初日だったということで、どこかにブログやニュース等の情報が落ちていないかと探しているのですが、昨日の今日だとまだなかなか拾えておりません。 頼みのスポーツ新聞サイトは、軒並みツヨポン逮捕ネタで埋まって…

TdV公式サイト更新(記者発表)

というわけで、TdVの公式サイトにも先日の記者発表の模様が掲載されていました(ダンス・オブ・ヴァンパイア記者発表会)。 写真の枚数こそ多くはないものの、禅さんの肩をもむスナップが載っていたり(どんなシチュエーションだこれ)、あと、集合写真が大…

TdV製作発表

既にあちこちで取り上げられていますが、20日にTdVの製作発表が行われたようです。 現在、スポーツ報知、日刊スポーツ、デイリースポーツが記事にしています。 どこも一様に女性キャストと入浴シーンしかクローズアップしていないじゃないか、というのはいつ…

TdV7月チケット

最近専らレミゼの話ばかり書いてましたが、今年の『ダンス・オブ・ヴァンパイア』(TdV)のチケットのお話です。 先週土曜日のネット先行販売日が出勤と重なっていて、まあ、FC枠抽選で2回分は確保しているから初日チャレンジは諦めるか?と思っていた所、何…

レミゼ松本公演情報

レミゼ松本公演の情報を探索したところ、以下の記事で、2400回記念カテコの様子が取り上げられていました。 レ・ミゼラブル松本公演で上演2400回達成(日刊スポーツ)松本で「レ・ミゼラブル」公演2400回(信濃毎日新聞)「レ・ミゼラブル」上演2400回達…

金沢レミゼ補遺

前回金沢レミゼのレポートを書いた際にこぼれ落ちてしまったネタをいくつか拾い上げておきます。まず、金沢公演のアンジョルラスは原田くん、と聞いてかなり喜んでいた癖に、レポートで原田アンジョの感想を書いていませんでした。 いえ、金沢では共演の先輩…

『レ・ミゼラブル』金沢公演感想(2009.4.12マチネ)(他キャスト編)

金沢より帰宅してからこちら、結構ばたばたしていてレポを書くのがすっかり遅くなりましたが、以下、バルジャン以外のキャストの感想を中心に綴りたいと思います。今回、2007年の帝劇公演以来1年9ヶ月ぶりぐらいにレミゼのあのバリケードを観たわけですが、…

金沢の夜

11日夕方に金沢入りしました。普段暮らす北関東の田舎に比べると、流石に加賀百万石の城下町、比べ物にならないほど大都会です。上手く説明し辛いですが、地方都市を訪れる醍醐味は、東京の街並みとは全く異なる密度の濃さと、食べ物一つにしても過去何百年…

『レ・ミゼラブル』金沢公演感想(2009.4.12マチネ)(バルジャン編)

ジャン・バルジャン=山口祐一郎 ジャベール=岡幸二郎 エポニーヌ=坂本真綾 ファンテーヌ=シルビア・グラブ コゼット=神田沙也加 マリウス=藤岡正明 テナルディエ=安崎求 テナルディエの妻=森公美子 アンジョルラス=原田優一 リトル・コゼット=古口…

名古屋の桜……そして金沢

FC会報に山口さんが、名古屋でオフタイムに桜を見に行った話を書かれていました。 世間のマスク率が高い花粉症の季節は、芸能人のお出かけには打ってつけに違いないとか、これだけ全身で桜を楽しめる感性は素晴らしい、とか思いながら読みました。 何と言い…

石丸幹二さんの静かな情熱

3月3日に放映された、石丸幹二さん出演の『スタジオパークからこんにちは』の録画をようやく鑑賞。別に嫌いで放置したわけではなく、単純に3月はビデオを見る精神的余裕が全くなかっただけなのです*1。育ちの良さを感じさせる上品で柔らかく落ち着いた物腰。…

帝劇レミゼキャストスケジュール

10〜11月の帝劇レミゼのキャストスケジュールが発表されたわけですが、山口バルジャン初日が10/6、楽が10/20って、かなり無理くりな出演だと思います。後にパイレートが控えているというのに、何てハードな。 しかし、自分が観に行けるのは主に週末なんです…