日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

M.A.ドイツ公演

東宝演劇総合サイトを覗きに行ったら、こんなページへのリンクが張られていてびっくりしました。 日本演劇史上初!!東宝ミュージカル、初の本格的海外進出 『マリー・アントワネット』(M.A.)のドイツ版初日、昨日だったのですね。もしかしたら東宝的に黒…

抑止力

今はもはや梅芸大楽まで残す所わずか3日、しかも楽日にはしっかり仕事も入っていますので、ゆったり構えているのですが、公演期間中うっかり大阪に飛んでいかないよう抑止するストッパーとして、以下の写真の物を使っていました。 そう、ろっくりばーの入会…

保坂さんのこと

保坂知寿さんと言えば、元劇団四季の看板スターにして、昨年からは山口祐一郎さんの事務所所属の役者さん。更に言えば、昔山口さんと何か色々あったらしい方です。 自分にとって山口さんは、ひたすら一方的に鑑賞して時に賞賛し、時には萌え死に(何だそれは…

『スーザンを探して』感想(2009.1.25マチネ)

ロバータ=保坂知寿 スーザン=真琴つばさ デズ=加藤久仁彦 ジェイ=吉野圭吾 アレックス=コング桑田 マリア=藤林美沙 ティナ=馬場徹 クリスタル=小此木麻里 レスリー=杜けあき ゲリー=山路和弘 演出・翻訳・訳詞=G2 今年初のシアタークリエで観て…

ソレイユ芸空間からのハガキ

『届かなかった手紙』観劇から10日が経った昨日、制作のソレイユ芸空間から観劇お礼の絵ハガキが届きました。 宛名面に「(取り壊し直前の劇場の)かなり劣悪な観劇環境にもかかわらず、大変なご好評を頂き、早くも再演希望のお話しを沢山頂いております。」…

『届かなかった手紙』感想(2009.1.12ソワレ(初日))

マックス=今拓哉 マルティン=高野力哉 グリゼレ=麻乃佳世 作曲・エレクトーン演奏=宮崎誠 演出=齋藤吉正 本年1月25日に閉館予定の劇場「ベニサン・ピット」で公演されている『届かなかった手紙』の初日を観てきました。 最初で最後となってしまうベニサ…

『スーパーモンキー』公演中止

観に行く予定こそなかったけど、ちょっと頭に血が上ったこのニュース。 松竹日生劇場2月公演 大阪松竹座6月公演「スーパーモンキー」公演中止のお知らせ | 松竹 前の出演作が結構好評を博していたらしい彼女に取っては、古傷の悪化による降板というのは相当…

「半世紀」の謎

大阪は梅田芸術劇場で『エリザベート』が開幕、1月9日に涼風シシィ・山口トートが無事に初日を迎えた模様です。早速購読しているいくつかの山口ファンブログを巡回して、初日レポを楽しく拾い読みさせていただきました。 山口トートは帝劇比でかなり激しく踊…

大浦さんの舞台降板

大浦みずきさんが病気療養のため、1〜3月上演の舞台『スーザンを探して』に引き続き、5月上演予定の『この森で、天使はバスを降りた』も降板されることが決まったそうです。 一昨年に観た『イーストウィックの魔女たち』で演じられていた、アメリカの田舎…

Pirate QueenのCD

連れ合いが大風邪に倒れ、私も軽く風邪を引いてしまうというアクシデントが発生しているものの、無事に新しい年を迎えることができました。今年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、昨年Amazonさんに“Pirate Queen”を発注したところ、最初は1月10日前…