日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

『篤姫』第39回

木曜日の夜に那須から帰ってきて、体調が優れなかったこともあり、金曜日から日曜日にかけて腑抜けのようになっていた所に朗報がもたらされました。 どうも10/14のスタジオパークのトークゲストとして山口さんが出演されるらしいです。スタジオパークで配布…

テディベアなイライザ

昨日から那須に旅行中です。と言ってもスポーツをするわけでなし、ごく限られた地域しか回っていないのですが。 本日は「那須テディベア・ミュージアム」に行ってきました。極小から特大まで様々なサイズの子がいて、思っていた以上にたっぷり楽しむことがで…

『篤姫』第38回

今週は、家茂の上洛を巡る幕府側の話が中心でした。 そんなわけで、久光様も、天璋院に黒い微笑みで語っていた先週の場面の回想と、情勢の変化で長州藩の勢力の増した京都に立ち寄れずに、駕籠の中で「今に見ておれ」と歯がみする場面のみの登場。歯がみする…

映画『ジーザス・クライスト=スーパースター』簡単感想

木曜日、JCSの映画版が21時からNHK BS-2で放映されるというのは聞いていましたが、仕事の帰りに実家に寄って夕食をご馳走になり、珍しく晩酌して(私はアルコールを中途半端にしか分解できない下戸です)ふぅ、と落ち着いて気づいたら21:30を過ぎてました。…

『篤姫』第37回

今回は久光様、ついに天璋院とご対面、でした。久光様が刀による脅迫という汚い手段を使って幕府の権威を脅かす政治改革(文久の改革)を押し進めたこと、また、攘夷は無理と知りながら本音を偽って朝廷に取り入ったことで、どうしても天璋院は彼を許せない…

失礼にも程がある

最近とある場所で昔の四季の舞台録画映像等のさわりを見る機会がありまして、そこに昔の山口さんの映像等も混じっていたりするわけですが、それを見て、山口さんが普通に踊ってる!と驚いています。 考えてみたら四季に在団中は、『CATS』や『コーラスライン…

スタジオパーク見学

いきなりですが、エリザベート帝劇公演の11月15日マチネ。なかなかチケを確保できないなー、と思ったら、その日が700回記念公演だったのですね。 ちなみに昨日は11月公演チケの一般発売でしたが、当然のように15日は取れず。初日などもってのほか。つくづく…

『レプリークBis』Vol.12

昨日に引き続き書店に立ち寄り、『レプリークBis』のエリザベート特集を購入してきました。 記事のメインはWシシィ&Wトート&Wルドルフ、それから演出の小池さんのインタビューです。 このうち、山口さんのインタビュー。写真は、東京での製作発表時のも…

『NHKウイークリーステラ』9/19号

FCからの情報で、『NHKウイークリーステラ』9/19号に『篤姫』関係の山口さんインタビュー記事が掲載されると知り、早速書店で入手いたしました。 実はこの話、一旦文章を書き終えていたのですが、保存しないうちにPCが固まってしまったので、初めから書き直…

エリザプロモ映像追記

昨夜見たプロモ映像、一晩寝て起きて気づいたんですが、タイトルロールを差し置いていきなりトート閣下の歌から始まるのはどうなのかと(^_^;)。 いえ、山口トート贔屓には嬉しい演出ですし、宝塚仕様ならトート中心で正しいのですが、仮にも東宝ミュージカル…

『エリザベート』プロモ映像鑑賞

既にあちこちのブログに感想がアップされてますが、東宝のサイトで『エリザベート』のプロモーション映像が公開されたということで、残業して帰宅後に、深夜にもかかわらず鑑賞。明日から研修出張なんで、本当は早寝しないといけないんですが(^_^;;)。 取り…

『篤姫』第36回

今回の『篤姫』は珍しく、18:00からのBSハイビジョンで鑑賞いたしました。いつもは20:00からアナログ放送で見ることが多いのですが。 今週のテーマは多分「信頼」。結構物語の激しい展開がありました。 自分の命令を聞かず独断で行動する西郷に顔をしかめて…

土曜スタパインタビュー

山口さんの『篤姫』関係のインタビューが放映される、という情報を得て、本日14:00から放映のNHK「土曜スタジオパーク」、リアルタイムで放送を見ることができました。 メインゲストの山本耕史くん(私の中でのイメージは、ガブローシュでもマリウスでもまし…

「劇ナビ@Fukuoka」インタビュー映像

FCから帝劇エリザの11月のチケット確保のお知らせが届きました。初日も一応申し込んでいましたが、お約束のように抽選に外れてしまいました。11月は取りあえず2回ほど観劇の予定です。さて、昨日博多座のエリザサイトの映像の話を書いたばかりですが、「劇…

博多座エリザ開幕

本日(9月3日)、『エリザベート』博多座公演初日、だそうです。遠征しない者には無関係、と各キャストのPR映像もスルーしてましたが、山口トートのPR映像が公開されたらしいと聞いて、博多座の2008エリザサイトにアクセスしました。 ……何ですか、この落ち着…

TdV再演!

2006年に日本で初演された『ダンス・オブ・ヴァンパイア』が2009年7月〜8月に再演されることが決まったようです(公式サイト)。 クロロック伯爵とアルフレートの2人、サラの片割れ、レベッカママ、ヘルベルト、そしてクコールは初演キャストの続投ですね。…