日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

『篤姫』第35回

2週間ぶりぐらいに、『篤姫』をリアルタイムで見ることができました。 今回は久光様の見せ場がむやみに多かったです。 まず、遠島から呼び戻した西郷が、拙速な上洛を止めるためとは言え、いきなり久光様が無位無冠であるという事実をズバリと指摘。この時…

『篤姫』第34回

本日録画にて鑑賞しました。いよいよ和宮降嫁のエピソードに突入です。天璋院と和宮対面の時の敷物のエピソードはどうやら史実らしく、確か大昔、幼稚園の頃読んだ『学習漫画日本の歴史』でも取り上げられていました。「天璋院がおシトネ(御茵と書くらしい……

『篤姫』第33回

放映日の日曜日は名古屋遠征でしたので、録画にて鑑賞いたしました。 サブタイトルも「皇女和宮」ということで、和宮初登場の回でした。堀北真希ちゃんの和宮は、こういう純粋で誇り高いプリンセスは素敵だけど、これじゃ天璋院、苦労するだろうな、と匂わせ…

中日劇場『エリザベート』感想(2008.8.17マチネ)(その2)

というわけで、昨日の『エリザベート』感想の続きです。今回改めてしっかり注目して見てきたのは、皇帝フランツ・ヨーゼフ。禅さんのフランツの若作りっぷりにぶっ飛んだだけでなく、「フランツって……こんなに孤独な人だったっけ?」とすっかり惹きつけられ…

中日劇場『エリザベート』感想(2008.8.17マチネ)(その1)

エリザベート=涼風真世 トート=山口祐一郎 マックス=村井国夫 ルイジ・ルキーニ=高嶋政宏 フランツ・ヨーゼフ=石川禅 ゾフィー=寿ひずる ルドルフ=伊礼彼方 1回のみではありますが、ようやく2008年版『エリザベート』を中日劇場まで観に行くことがで…

名古屋の夜

本日暑い中、15時過ぎに新幹線で名古屋入りしました。 実は人生初の名古屋上陸。今まで他の町に行き来する途中経路として乗り換えに使ったことは何度かありましたが、駅の外に出るのは本当に初めてなのです。普通に仕事や観光が目的ではなく、観劇目的で初上…

名古屋へ……

この夏、久々に再会した友人に、「アナタの観劇ブログは理路整然と盲目になっている」と言われました。ええ、「愛が」ということですね(^_^;)。……流石に文章書きの友人だけあって、鋭いツッコミです。 萌えとか感情をだだ洩れさせるだけの文章は美しくない、…

『篤姫』第32回

今週日曜の夜は外出していたため見損ねていましたが、次の日曜は遠征だし、早く見なければ、ということで、本日ようやく録画で視聴いたしました。今回、ついに天璋院の盟友・幾島が大奥を去って行ってしまいました。最後、どこか目元がウルっと来ていたもの…

『スーザンを探して』上演決定

来年1月6日〜3月5日にシアタークリエで『スーザンを探して』が上演されると聞きました。 マドンナの映画は観たことがないし、ブロンディの音楽にも興味なし。主演級も保坂知寿さん、真琴つばささん、香寿たつきさんと、そんなに派手さはなさそう*1。でも大浦…

『篤姫』第31回

そう言えばちゃんと今週日曜日に見たのにまだ感想を書いていなかったぞ、と思い出したので、少しだけど書き残しておきます。 忠教様に「使える男なのか?」等の台詞も正味1分弱?の出番もあった(1ヶ所に座りっぱなしでしたが)というのに何故か萌えが少な…

『宝塚BOYS』感想(2008.8.2ソワレ)

竹内重雄=葛山信吾 星野丈治=吉野圭吾 上原金蔵=柳家花緑 太田川剛=山内圭哉 山田浩二=猪野学 長谷川好弥=瀬川亮 竹田幹夫=森本亮治 君原佳枝=初風諄 池田和也=山路和弘 レポートが遅れましたが、8月2日に『ミス・サイゴン』のソワレを観た後、母と…

『ミス・サイゴン』感想(2008.8.2マチネ)

エンジニア=市村正親 キム=知念里奈 クリス=原田優一 ジョン=岡幸二郎 エレン=シルビア・グラブ トゥイ=泉見洋平 ジジ=池谷祐子 帝劇まで母と2人で『ミス・サイゴン』を観に行ってきました。帝劇での観劇は昨年12月の『モーツァルト!』以来。サイゴ…