日々記 観劇別館

観劇(主にミュージカル)の感想ブログです。はてなダイアリーから移行しました。

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

『徹子の部屋』井上芳雄くん出演

土曜日出勤したので本日は休暇を取得。偶々テレビの『徹子の部屋』(テレ朝系13:20-13:55)に、ゲストとして井上芳雄くんが出てたので、見てみました。小学生の頃四季の『CATS』に魅せられてミュージカルに嵌って、という有名な話から始まり、徹子さんに「芸…

『篤姫』第30回

今回の薩摩の動きは、散々薩摩藩のために裏で働いたのに、藩の保身の為に切り捨てられる月照と西郷がメインでした。月照を自らの手で処刑すること(永送り)を強要された西郷は、迷惑をかけまいと1人入水しようとする月照と道行きを共にするも1人だけ生還…

『人情しぐれ町』DVD

5月初めにamazonさんに予約していた、NHKで放送された時代劇のDVD『人情しぐれ町 DVD-BOX』が昨日届きました。狂言回しの松之助師匠と石倉さんの軽妙で歯切れのよい台詞回しも心地よく、江戸の小さな町でささやかに人生を営む庶民のささやかな悲喜劇が味わい…

JCSのパンフ

某オークションで出来心で『ジーザス・クライスト=スーパースター』の1991年公演パンフを入手しました。 ページをめくっていて気づいたのは、「退団者の舞台写真も掲載されている!」ということでした。十字架を背負ってくずおれそうな鹿賀ジーザスも、歌舞…

「ウィーン・ミュージカル・コンサート」CD

去る5月に大阪・梅田芸術劇場で催された「ウィーン・ミュージカル・コンサート」。自分では聴きに行けなかった(行かなかった)のですが、同コンサートに通い詰めた(注:大阪地元民にあらず)友人に頼んで会場でライブCDの予約を入れてもらい、友人宅経由…

『篤姫』第29回

いきなりですが今回の忠教様についてです。あの斉彬兄上との若き日の思い出の蘭学ルーム(何て言ったらいいんでしょう、あの部屋?)で、兄上の遺品のワインを酌み交わしつつ帯刀を側近に取り立てていました。立って向き合う場面で良く瑛太くんと身長が釣り…

東宝『エリザベート』製作発表会見

何となく義務感から、本日開催されたという『エリザベート』の製作発表会見の記事をチェックいたしました。 「エリザベート」製作発表 速報! 涼風&朝海で新『エリザベート』公演 男性陣は早くもメロメロ(ORICON STYLE) 写真を見ていて気になったのは、山…

『篤姫』第28回

とうとう斉彬も家定も相次いで身罷ってしまいました。 しかし史実とはいえ、父親と夫の死をそう間を置かずに知らされるなんて、篤姫にとってはあんまりにもあんまりな話です。 将軍の母も妻も臨終に立ち会えないのは、特殊な世界である上に、こういう激動の…

続・昔の雑誌インタビュー

と言うわけで、7月10日の記事に書いた雑誌記事のコピーを入手いたしました。 記事の内容ですが、20歳の頃の下積みシンガー時代に出会った女性との恋愛について語られてました。その女性のことを「僕とは別のバンドで」歌っていた、と書いてあるのですが、と…

昔の雑誌インタビュー

たまたまネットオークションで見かけた24年前の雑誌のサンプル写真として、山口さんのインタビュー記事の掲載ページの写真が載っているのを見かけました。 アップのポートレートが、そのままレミゼでアンジョルラスになって舞台に立ってくれ、と言いたくなる…

博多エリザやらFC会報やら

7月4日に行われた『エリザベート』博多座公演の記者会見の記事が、「博多経済新聞」に掲載されていました。 ミュージカル「エリザベート」記者会見に涼風真世さん、武田真治さんら 山口さんは流石にちょっとお疲れな感じに見受けられます。あと、あおり構図…

『篤姫』第27回

家定は発作らしきものを起こし、島津の父上・斉彬も自分の先が長くないかのような発言をしたりと、今週は2人の死亡フラグが立ちまくりな回で、だめ、まだ死んじゃだめ!とテレビの前で叫びたくなりました。 ついに薩摩人であるよりも徳川将軍家の人間となる…

DVD『明智小五郎対怪人二十面相』

2002年8月にTBS系で放映されたドラマだそうで。「山口さんの喫煙シーン&階段疾走シーンが見もの」という噂を友人から聞き込んだので、この前の日曜にDVDを鑑賞してみました。内容は「夏休み娯楽大作オールスターキャストドラマ」で、子供から大人までが一緒…

『レベッカ』公式ブログ ご主人様楽屋訪問

週末から夏風邪を引きずっていてちょっと苦しいのですが、あちこちの『レベッカ』千穐楽観劇レポで、プロポーズ場面でリトルコゼット並みのいつもより多めのぐるぐる回しをやったとか、ハネムーン出発場面で「わたし」に跪いて花束を渡したとか楽しい話を読…